SSブログ

マッド・ヒストリアンを悪役にした最初の作品? [メディア・出版・アート]

一週間前の日曜日に,映画「ダ・ヴィンチ・コード」を観た.やはり「ネタバレ」状態でサスペンス映画を見るのは,料金半額で釣り合いが取れるというところだろうか.肝心の「サスペンス」の要素が消えてしまうのだから.やはり原作とは少し変えるか,新しく何かを付け加えるなどして,「読んでから観る」人にも配慮してもらいたいものだ.もっぱら「よく映画にしてくれました」という感謝の気持ちで二時間余りをシートに座り続けたというところ.

 この物語は,「マッド・サイエンティスト」ならぬ「マッド・ヒストリアン」を悪役の主役に登場させたという点で,もしかしたら画期的なものかも知れない.前者で最もポピュラーなのはフランケンシュタイン博士だろう.その他数多い作品がある.後者の例を私は知らない.もしご存じの方があればご教示願いたい.グーグルでは,前者で21万件ヒットするのに,後者ではゼロである.Wikipediaにも前者は立派に項目がたてられているが,後者はない.

 アメリカでは,本屋の「ダ・ヴィンチ・コード」が置いてある反対側の棚には,「ダ・ヴィンチ・コードは間違いである」という趣旨の本が十数種類も並んでいるということだ.アメリカ留学中の姪が夏休みで帰国してもたらしてくれた情報だが,やはりキリスト教社会には相当強いインパクトを与えているのだろう.

応援のクリック歓迎 (1日1回まで)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

@boh

 はじめまして。今日和。
 今日、"Under the sun"に参加表明させていただいたばかりの@boh(Kyuichiro Akimoto)といいます。
 作家志望の中学生です。
 小泉総理の小恥ずかしい英語を全世界に披露した訪米や、軍事危機を煽るテポドン発射まで、この一週間激動の世界情勢でしたが、あなた方のしている活動がすこしでも世界にとって、そしてこの日本にとって光明となる事を祈っています。
 私は小説で、統一教会の霊感商法・政治癒着問題、731部隊問題、薬害問題、などについて扱っています。
 何かご存知のことありましたら、また現在書いている小説に間違いなどありましたら、私のサイトにコメントしていただけるとうれしいです。
 同志的連帯の挨拶を送ります。

 ---
 「正しい人のままで死なせてください」 
 http://d.hatena.ne.jp/beanguy/
by @boh (2006-07-09 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0