SSブログ

小泉的単純化に対するある映画監督のクリアな批判 [社会]

小泉劇場政治に対するクリアな批判が,こちらの地方紙「西日本新聞」の8月27日付13ページにありましたので,ご紹介します.タイトル,見出しは次のようなものです.

小泉的なるもの
- 衆院選公示を前に - <下>
映画監督 是枝裕和氏に聞く
単純化する社会に支えられ

その中のごく一部を転載します.

 本来,プロセスを検証して,正しいか間違っているのか,将来にどういう影響を生むのか,彼の言動が,国民一人ひとりが考えるための問いになっていなくちゃいけない.でも,すぐ答えが出てくるから,きっと彼はこう考えたんだろうと後付けでみんなが想像する.そもそも,彼が国民のことを想像すべきで,なぜ国民が彼の内面を想像して後から付いていかなくちゃいけないのか,さっぱり分からない.

全文を読み取っていますので,メールでお渡しすることは問題ないかと思います.
toyosimaアットマークta2.so-net.ne.jp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0