SSブログ

八女市での小山実稚恵ピアノリサイタル [趣味]

昨日は久しぶりにコンサートへ。家から南へ車で40分ほどの「おりなす八女」の小山実稚恵ピアノリサイタル。曲目はシューベルトとベートーベンです。
https://orinasuyame.jp/event/https-orinasuyame-jp-wp-content-uploads-1123img‗michie-koyama-p-jpg
やはり音楽は生演奏。シューベルトの人間的な優しさがホールの空間に広がります。
滅多にない経験が出来たのは、スタインウェイとベーゼンドルファーの聴き比べができたこと。舞台の隅にもう一台ピアノが置いてあるので、もしかすると、と思ったらやはりそうでした。前半のシューベルトとベートーベンはスタインウェイ、後半のシューベルトのピアノ・ソナタ 第21番
 ・・・ド/ドーシードーレー/ミー、レド/レレレドシ/ドラソ・(移動ド)というやつ
PV-Schubert_Werke_Breitkopf_Serie_10_No_107_D_960.jpeg
はベーゼンドルファー。やはりシューベルトはこの楽器が合う、と思う。(→楽譜DL先)

CDを買うとサインをもらえると言うので、たくさんある中から、唯一シューマンの曲の入ったのを選びました。サインしてもらう時、なんと!二言三こと言葉が交わせて大感激でした。
大演奏家なのにとても謙虚な人柄のよう。舞台での、拍手に答えるときの、少しはにかんだような笑顔がチャーミングでした。演奏前の挨拶の時、ドレスの色について、八女といえばお茶と言うことで緑を選んだとのこと。地域への思いやりも。
IMG_4177t.jpgIMG_4180t.jpg
---実はこのベーゼンドルファーは、昨年の夏の一般開放に申し込んで、自分で弾いて録音までしていました。本当に惚れ惚れする楽器です(左コラムのシューマンの画像からリンク)。今年の夏は、申し込みが遅すぎて満員。ということは、同じように弾いたことのある人が聴衆に多くいたと思われます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント