SSブログ

現代史の無知は危険なレベルに [仕事とその周辺]

1401577.gif引用した森村誠一の本の4ページを公開フォルダに.(リンク末尾)
17日の記事で,安倍首相が「731」という機体番号の飛行機の操縦席に乗ったことに関連して,大学生にこの数列であの忌まわしい蛮行のことを指摘するのは10名中1人もいないだろうと書きました.大学講師の,学生の「世論調査」を手軽に出来るという特権を活用して,さっそく今週の授業で学生に聞いてみました.授業の終わりにそれを報じる新聞の写真部分だけをスクリーンに映して,「これが国際的に物議をかもしているが,何が問題になっているか?」と質問しました.皆ケゲンな顔をしているだけで,反応はありません.そこで「731部隊」について説明し,「この史実を知っている人は?」と問うと,挙手したのは出席35名中わずか一人でした.
(新聞コピーを再掲)
DSC_4583.jpg
高校で歴史が必修でなかったかも知れないし,履修したとしても現代まで行かず,さらに現代史が取り上げられたとしても「不愉快な真実」は教えられない,という状況なのでしょう.侵略戦争にまつわる重要な事実が教えられないのは昔も同じだったかも知れません.しかし60〜70年代は学生自治会や「セクト」が大学に存在し,体制側が提供しない情報をビラや演説で流していて,「一般学生」もそれに接する機会がありました.もちろん「バイアスのかかった情報に違いない」という「リテラシー」で無視する学生が多数だったでしょうが,しかし言葉そのものは耳に残ったはずです.ところが現在ではそのような対抗情報が皆無に近い.学園祭もそのような「センシティブ」なことがらを取り上げない,いや,そもそも社会性を持つ企画がゼロに等しいのです.

終了時刻がせまり廊下もざわつき始めた頃ですが,最後に森村誠一の「悪魔の飽食」(光文社,初版1981年.第13刷82年)から,最もおぞましく恐ろしい記録の一つ,「人間の『活き造り』」というページ(p.67)をスキャンした映像を一瞬だけ見せました.(受講生がパスワードでアクセスできるフォルダに置きました.1401577.gif公開フォルダにも
応援のクリック歓迎

フェイスブックに書いたフレーズをここにも追記します:自国の不愉快な真実は知らず,他国の悪い点は頻繁に耳に入る.これこそ軍事産業にとっての最良のマーケティング環境です.
1401577.gifこの記事のアクセスは25日20時現在815で,トップページとして読まれた方も含めると1000は超えます.この程度の経過時間では通例100そこそこなのに比べて,高いアクセスを記録しています.ご訪問に感謝します.
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 4

使い捨て左翼オオカミ少年隊のマンネリ鸚鵡返し攻撃

敗戦国の奴隷としての正しさの受け売りですね、与えられたことばの前提も疑えないほど家畜なんですね、わかります、本性バカは何してもばかなんです。
恥さらして笑いものやってください、益々日本が健全化します。
by 使い捨て左翼オオカミ少年隊のマンネリ鸚鵡返し攻撃 (2013-05-24 10:13) 

Ladybird

 あるブログに次のように書いてありました.

(以下転載)
外交ではイメージ戦略が大事なのですが、これは安倍晋三個人の恥ではなくて、運悪く首相なので日本国にとっての恥であり、外交的な大失点である。
(中略)
自衛隊戦闘機と日の丸と731の三つの組み合わせが、日本にとって危険なプロパガンダであることに関係者の誰も気が付かないなど、あるだろうか。韓国など外国人が気がつく前に、日本(自衛隊)が真っ先に気がつかないと駄目である。
(転載おわり)
by Ladybird (2013-05-25 09:51) 

yamamoto

ドイツの首相がハーケンクロイツのマークの付いた飛行機か何かに乗ることに例えた人がいました.
by yamamoto (2013-05-25 10:21) 

安井美由紀

あべさんファンです。よろしくお願いします。
by 安井美由紀 (2013-05-31 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2