SSブログ

「快楽としての戦争」--毎日新聞の連載記事 [社会]

今日(6/11)の毎日新聞に興味深い記事を見つけた.「平和をたずねて」というシリーズの,「快楽としての戦争」の2回目.急いで一週間前の1回目(6月4日)を探し出して併せてコピーを取った.

平和をたずねて:快楽としての戦争/1 そこに「素敵!」もあった
平和をたずねて:快楽としての戦争/2 心のすき間に忍び込む

福岡県の山間にある旧薦野村出身のもと兵士が寄せた戦争体験の手記集で,1984年に出版された本の記述から1回目の記事は始まる.冒頭にあるその本からの引用文は次のようなものだ.
敵兵捕獲しては穴を掘って銃殺する事何人と数え切れない程です。・・・戦火の合間には町,或は民家へ巡視警備に出動致し,食料の徴発其の他支那人の女美人とも接し本当に楽しい事も有りました。本当に支那の婦女は美しいです。素敵!尚まだ色々と有りますが此の位にして置きます。
ほかにも同様の,いわば戦争の快楽を表現した元兵士の言葉が引用されている.つまり,戦争体験の伝承というと,当然ながら悲惨さ,つらさ,苦しさがその主な内容になるのだが,決してそれだけではない,あきらかに兵士に「快楽」として記憶されたものもあるということだ.

戦争に期待した気分も告白されている.
日本が戦争したころは,内地におっても全然面白くないし,戦争なんかやったら何かおもろいことあるんとちゃうか,という気分がありましたね。・・・
この記事が指摘するように,この事実はとても重大な問題を提起している.そして今日の記事の締めくくりに,昨年話題になった「希望は戦争」という,一人の若者が書いた文章が引き合いに出されている.数日前の秋葉原の悲惨な事件も,犯人の若者が,いわば一人で勝手に「戦争」を始めてしまったのかも知れない.ただしこれらは快楽を求めてではなく,社会に対する「報復」として.


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Runner

マスコミを褒めない私ですが、この記者はなかなか優秀ですね。

>だが体験者の多くが世を去り、悲惨さの実感が社会から薄れた今、悲惨さだけに寄りかかった反戦の訴えはもう、人々の胸に響かなくなりつつあるのではないか。

全くその通りです。
海外では「不価値論」的な反戦論がありますが、日本ではまだまだ戦争体験に基いた反戦論が幅をきかせているのが現状です。
よく、「誰だって戦争には反対ですが…」と枕にして話をするタカ派の人がいますが、「戦争反対」が「正義」とされたのは第一世界大戦以後の話です。
反戦派はこの状況に依存している面がありますが、むしろ、「人間は戦争好き」というのが動物行動学的には正しく、その本質を見つめ克服しない限り、真の反戦平和は獲得できないでしょう。

>昨年話題になった「希望は戦争」という,一人の若者が書いた文章が引き合いに出されている.

昔から、受験生などが「いっそ、核戦争でも起きればいいのに」などと言っていましたが、残念ながら、日本は「アイロニー」という文化が発達していませんので、その意を解する人が少ないようです。
戦争や革命になると世をはかなんで自殺する人が増えそうなイメージがありますが、実は逆で自殺は減るそうです。
精神科医のなだいなださんはこれを、「この先どうなるかわからなくなるからだろう」と見ています。
つまり、人は今が苦しいから自殺するのではなく、未来がなくなると自殺するようです。だから、戦争や革命で先が見えなくなれば、人生が閉塞している人にとっては逆に「これで未来が拓けるかも」と思わせるわけですね。
by Runner (2008-06-13 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0