SSブログ

西日本新聞のダグラス・ラミス氏の文章 [メディア・出版・アート]

西日本新聞の「いまこの時代に」というシリーズに,今日(10月23日)はダグラス・ラミス氏の文章が載っている.タイトルは「アメリカという帝国/日米安保体制 考え直すとき」というもので,ブッシュはアメリカの外交政策を転換し,自らに三つの新しい権利を与えたとしている.その三つとは,(1)「先制攻撃」の名で他国を侵略する権利,(2)他国の政権を転覆する権利,(3)他国にいる外国人を逮捕し監禁する権利(戦争捕虜の扱いを決めた国際法の無視),これらである.もちろん自国だけで,他国にはこの権利を認めてはいない.

日米安保は,もはやこのような「帝国」との軍事同盟になってしまった以上,考え直すべきだと結んでいる.分かりやすく直截な文章で,「米帝」の正体を端的に記述している.これを読んで,「安保反対」はもはや左翼だけの主張にとどめるべきではないと思った.(いや,左翼でさえこれを言うのを最近は遠慮していたのかも知れない.)

同紙は主に福岡県で読まれているが,他地域の方でも,大きな図書館まで足を運んででも読むに値する論説だと思う.ネットには出ていないようだ.


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

半共分子

東京新聞の購読案内 http://www.tokyo-np.co.jp/kda/index.html に、
|●関東以外のお客様は、郵送による購読もご利用いただけます。
|郵送購読は(株)全販に委託しております。
| お問合せ・お申込み(株)全販 03-5283-5376
とあります。全販のHPは、http://www.zenpan.jp/ です。西日本新聞も購読可能だと思われます。(ただし2~3日遅れ)
from 半共分子 ( http://blog.so-net.ne.jp/hankio )
by 半共分子 (2005-10-25 13:33) 

abusan

まあ、これはあくまで国内向けの事かと。米国のルールを米国が決めるのは
当たり前で、国際社会から見れば勝手ルールな訳でして。

日本は日本で軍事的なルールを決めればよい。
要するに各国軍事事情の勝手ルールということで。
by abusan (2005-10-26 20:42) 

sysy_sysy

情報ありがたき。
早速ネットで検索して、読みたいと思います。ダグラス氏はわかりやすくって、胸のつかえがスッとする論説がグッドです。
by sysy_sysy (2005-10-27 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2