追記:杉並区が独自に無料検査を始めました.(末尾)
----------
わずか数十人とは言え,いやしくも「団体」で行った無料PCR検査継続の要請も虚しく,福岡県は8日からこれを停止しました.では外国はどうかと言うことで,フランス保健省のサイトを見てみました.結論は,3月1日以降,一般は3割ないし4割自己負担,高齢者,未成年,健康上問題を抱えている人は無料を継続,と言うことです.日本の一律ゼロがいかに粗暴か分かります.以下,訳してみました.(99%DeepL)

La prise en charge des tests pour l’ensemble des assurés


被保険者全員を対象としたテストの実施

2023年3月1日以前は、RT-PCR検査と抗原検査は、例外的に、ワクチン接種者でかつ医師の処方箋がなくても、強制加入の健康保険制度により100%カバーされていました。

2023年3月1日以降は
- すべてのRT-PCR検査と抗原検査に自己負担が再導入されます。
- 被保険者の自己負担額は、検査を実施する医療従事者により決定され、医師または薬剤師が実施する場合は検査費用の30%、看護師またはマッサージ師が実施する場合は40%になります。
- 補足的な保険に加入している大多数の被保険者にとっては、残りの費用はゼロとなります。補完的健康保険の受益者についても同様です。