関連記事:社員宛要請書
----------------------
先日,福岡市にある大成建設九州支社に要請,抗議行動をした際,提出した文書です.今回の文案作成をブロガーが担当しましたので,このブログでも公表します.特に,質問5に注目頂きたいと思います.
------
                 2015年4月21日
大成建設株式会社 代表取締役 村田誉之様
大成建設株式会社 九州支店支店長 相川善郎様

       Stop!沖縄新基地建設・福岡
       連絡先: 深水 登志子 (メールアドレス省略)

質 問 と要 請

 現在、沖縄県名護市にある大浦湾では、潮の流れを遮るフロートが一面に張り巡らされ、重さ10〜45tもある巨大なコンクリートブロックが、サンゴを押し潰して海底に鎮座しています。さらに防衛局の計画によると、長さ300m・幅25mもの巨大な仮設桟橋造成が着手されるそうです。しかしこれは、“仮設”とは名ばかりの実質的な海の埋め立てであり、今より尚一層、取り返しの付かないダメージを環境に与えることは、素人の私たちでさえ容易に想像できます。
 また、埋め立ての目的が巨大なアメリカの軍事基地の新設であり、沖縄県民にまた新たな基地被害をもたらす恐れがあります。なによりも、普天間基地同様、他国への出撃基地となって世界の多くの人々を苦しめることになります。
 このように、環境を破壊し、他国の人々にも被害を及ぼす恐れがあり、そして沖縄県民の民意を完全に無視した工事を請け負い、強引に進めておられる御社・大成建設の姿勢に私たちは大いに疑問を持ちます。
 そこで下記の質問と要請を致しますので、どうか真摯な対応をお願い申し上げます。