文通団[uniting-peace]のメールを転載します.
応援のクリック歓迎
ーーーーーーーーー
こうちあきおです。
複数のMLに投稿させてもらいます。重複受信、ご容赦ください。

皆様、ご存知の方も多いと思いますが、この雪まじりの寒空の中、上関原発計画の中止を求めて、若者たちが1/21より山口県庁前でハンガーストライキを行なっています。
たまちゃん、ぎんちゃん、金ちゃん、げんちゃん、かんちゃんの5人です。彼らはCOP10にも駆けつけ、STOP!上関アク ションにも参加していました。

他人を蹴落としたり、目先の利益やメリットばかりを優先させる今の世の中にあって、未来のため、あらゆるいのちのために自らを捧げきる彼らの行為は、大変尊いと思います。

ハンストのことを、いろいろ言うことはできるでしょうが、彼らは利己ではなく利他で、愛の力で突っ走っていると思います。大人として、親として、友人として、彼らの体を張った想いやりに応えない、無視をするというのは、なんとも愛のないことです。

私達にできることは、彼らの行為を活かすためにも、マスメディアやインターネットニュース、ツイッターやミクシーやフェイスブック、メールやブログなど、あらゆる機会を通じて、多くの方にハンストの事実を知らせ、上関のことを伝え、考える機会をつくることだと思います。

全国の目がそこに集まった時、何かが動くかもしれません。明白なのは、何もしなければ、何も起こらないということです。このまま何も動かない状況が続くと、彼らも引くに引けません。ハンガーストライキは、どこで終わりとするかが大変難しく、命がけの大変危険な非暴力抵抗運動です。そして、彼らはお坊さんでもない、普通の若者たちです。

ぜひ、ハンストが決行されている事実を多くの方に伝えて下さい。よろしくお願いいたします。


---転送歓迎---



<声明文>

1月21日の午後より山口県上関町田ノ浦原子力発電所予定地の埋め立て工事の一時中止と、埋め立て許可の再検討を求めるハンガーストライキをおこないます。

原子力発電所が作られ、稼動する事によってうまれる放射性廃棄物や、海や大気中に蓄積されていく放射線を僕等の世代や、僕等の子供達に残して欲しくないという想いからこの行動を決起しました。

放射性廃棄物は何千年もの間、放射能を出し続けますが、その処理方法はまだ確立されていません。
そして、原子力発電所は40年ほどしか稼動出来ず、建物自体が放射性物質になっていくため、廃炉になった後の安全な解体方法も見つかっていません。

そんな中、新たに山口県上関町で原子力発電所の建設計画が進んでいます。稼動する過程で出る放射性廃棄物の処理方法や、廃炉になった後の解体方法がないまま、新たに原子力発電所を作る事は問題をこれから生きる若い世代に先送りする行為です。

僕達は、誰一人上関町の住民ではありません。しかし、原子力発電所の問題は、けして上関町だけの問題ではなく全国の問題です。

少しでも、この事を多くの人に知ってもらい、そして山口県上関町田ノ浦の埋め立て許可を出した山口県知事に今上関で起きている事実と思いを伝えていきたいです。

このハンガーストライキは、全国の方達に注目されて初めて意味を持ちます。皆さんの力が必要です。もしも、この想いに賛同されましたら、この文章をなるべく多くの方達に発信して下さい。

そして少しでも時間のある方、山口県庁と、原発誘致を進める中国電力へ電話、FAXなんでも良いです。このハンガーストライキについて問い合わせして下さい。

もちろん、僕達と一緒にハンガーストライキをしてくれる仲間も年齢性別問わず大歓迎です。

繰り返しますが、この行動には皆さんの力が必要です。僕達は、この想いを伝えるためなら限界まで体を張ります。どうかご協力お願い致します。

山口県庁
TEL083-933-2570
FAX083-933-2599

中国電力
TEL082-241-0211
FAX082-523-6185

詳しいブログ
http://blog.goo.ne.jp/newgenerations

Ustream中継
http://www.ustream.tv/channel/hungryboys

---下記は、彼らの親からのメールです---