SSブログ

「岸田政権NO! ”新たな戦前”を許さない」久留米集会、10月9日14時シティプラザ [社会]

10/13追記:当日の様子、閉会挨拶などをフェイスブックに書きました。いずれブログに転載します。10/27 ブログにも
------------
「岸田政権N0! 久留米集会
”新たな戦前”を許さない」
  会場 久留米シティプラザ
  日時 10月9日14時
久留米パレード、同日16時30分

講演は東京新聞・望月衣塑子記者です。タイトルは「新聞記者が見た永田町」。月曜・祝日です。運動会のない方はぜひこちらへ。
    末尾にジャニーズ会見についての望月記者の今日(3日)のコメント

講師の望月さんは映画「新聞記者」(藤井道人監督)のモデルです。2019年・シム・ウンギョン主演,2022年,米倉涼子主演(ネットフリックス)
nicguzyju-assembly.jpgmochizuki-demo-tagged.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「小アイヒマン」たちばかりがはびこる日本(CO2濃度サーベイマニア その4) [社会]

「コロナ明け」という大本営バックのフレーズがメディアで繰り返されたが、さすがに今は聞かれないようだ。ようやく深刻な感染状況が-しかもインフルとの二重の-報道されるようになって来た。テレビ画面でもマスク姿が増えてきた。

1809ppm.jpg今月16日の「野枝フェス」18日のFFFの集会と、福岡に行くたびに「CO2濃度サーベイマニア」の任務( #換気警察 )に就いている。16日には、行きの電車で福岡に到着する頃には1,809ppmまで上昇、相変わらず換気はされていない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

Fridays For Future Fukuoka のデモに参加 [社会]

久しぶりに、と言うより初めて、若者たちのデモに参加しました。昔参加していたデモは若者が主体だったので、「初めて」はおかしいですが・・・。

Fridays For Future Fukuoka の、福岡・警固公園での集会、天神一周のデモは、明るく斬新で、参加者誰もがエンパワーされたと思います。
https://twitter.com/fff_fukuoka/status/1704480172567892367
backpage1000W.jpg参加者に配られたパンフレットが洒落ています。その裏のページ。
ママへ
地球を救わないといけないので
へやのそうじは
できません。
実際、地球破壊の影響を最も被るのは、いまの子供たち。たしかに、彼らにへやのそうじなど、している余裕などない!!

そして、地球をここまでボロボロにしてしまった責任を、大人たちは負わなければならなりません。

賑やかな天神一体を行進するのもとても気が晴れるものでした。コールも、日本語と英語で交互になされました。通行人の少なくとも数パーセントは外国人でしょうから、実際的にも意味のあることです。そして歌も、荒木栄ではなく、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の「民衆の歌」。前からこれを使うべきと思っていましたが、さすが福岡の若者たち。

実は、目下、翻訳出版準備中の本"Activism for Life"の付録7は「気候変動」。XRのデモで逮捕されたアンジー・ゼルターの法廷での証言です。恐ろしく説得力のある文章です。絶好のチャンスと、沢山ではないが日本語訳のプリントを用意してきて、参加者に手当たり次第に配りました。もちろん翻訳出版のPRも入れています。(9月23日の「ZOOMセミナー」参加よろしく。)
こちらにそのPDFファルを置いています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

コロナ後遺症専門医、平畑医師の警告 [社会]

NHK「クロ現」にも出演された平畑医師の警告。これまで最大の波が来ているというのに、沈黙する全国メディアは犯罪を犯しているに等しい。
https://twitter.com/k_hirahata/status/1699979033113755722
--------
平畑光一(Koichi Hirahata)
@k_hirahata
電車内でマスクをせずに咳をしている人を見ると、暗澹たる気持ちになります。(そして車両を移動します)
みなさん、マスクと鼻うがい、ぜひしてください。
かかりづらく、人にうつしづらくなります。
後遺症、大変ですよ。本当に大変。
当院の患者さんの1割以上が失職してます。
--------
hirahataclinic-230908.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

西浦博教授、「メディアの皆さんのBehavior、おかしいっすね」 [社会]

hnishiura230829.jpg「8割おじさん」を皆さん覚えておられるかどうか、その西浦博教授がメディア関係者に疑問を呈しています。
教授の連ツイの1番目:
------引用-------
【フォロー下さっているメディアの皆さんへ】皆さんのBehavior、おかしいっすね。デスクやディレクターの方針も理解しますが、現在の長く続いている救急医療の逼迫状態はレスキューが必要なレベルに達していると思います。自治体の首長さんからアナウンスが少ないですが、首長は社会活動に一定の 1/5
12:49 PM · Aug 29, 2023
294.7K Views
このツイートの2/5以降も是非見て下さい。
https://twitter.com/nishiurah/status/1696369342055936369

西浦氏は、コロナ禍の始まりの頃、人同士の接触8割削減を提唱、「8割おじさん」と呼ばれました。当時はそれしか手がなかった。それにより初期の患者、死者を大きく抑えられた功労者だと思います。その彼の警告です。私自身は医療界とは無関係なので、現状を確かめることはできませんが、彼の言うことだから100%信じます。

本当にメディアはどうしたのでしょうか?

何十年間も、実態を知りながら見て見ぬふりをして、BBCに暴かれてようやく報道、反省したはずのジャニーズ性加害問題、その反省の舌の根も乾かない、どころか、その反省の最中に、同じことを繰り返しているのですか?メディア界はそれほど臆病者ぞろいなのでしょうか。

各地の下水サーベイランスのデータは、現在8波に迫る、ないし超えるような感染状況を示唆しています。グラフは山梨県のデータ、解像度が悪いですが、右端が34週(8/21-27)です。
0824sankou1.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「オスプレイ裁判支援市民の会」で上映された動画 [社会]

10/10追記: 英語版が公開されました。1401577.gif
--------------
「オスプレイ裁判支援市民の会」が7月29日に400名の参加で発足しましたが、その冒頭に上映された動画「はっちゃんのオスプレイ反対日記⑨」です。田中正照さん制作。始めの方に私も写っています。

その⑧までは「住民の会」のサイトにあります。
https://sagaosprey.wixsite.com/mutsugoro/はっちゃんのオスプレイ反対日記
#佐賀空港の軍事基地化 #オスプレイ
関連記事:佐賀オスプレイ基地建設反対・阻止行動(基地被害防止ボランティア その5)
nice!(0)  コメント(0) 

オスプレイ配備反対の地権者による裁判を支援する会が設立 [社会]

昨日、佐賀のメートプラザで、「佐賀空港オスプレイ等配備に反対する裁判を支援し、地権者とともにたたかう市民の会」が設立されました。とりあえずその呼びかけ文、規約、入会申込書などを、イメージデータ(クリックで拡大)と、その下からPDFにジャンプします。
yobikake1.jpgyobikake2.jpg
   呼びかけ文PDF
kiyaku1.jpgketsui.jpg
   規約PDF           決意表明PDF
callers1.jpgcallers2.jpg
   呼び掛け人名簿PDF
joining.jpg
   入会申込書PDF

次はNHK佐賀の夕方のニュースから。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

コロナの実態隠蔽、福岡県の場合 [社会]

(続けてフェイスブック7月21日投稿からの転載です。)
福岡県のコロナ発生数、県のウェブサイトの奥の奥に「隠して」ある。
この「トップ」ページから辿り着くのは至難。
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/life/3/21/393/
運よく数分内に見つかれば、こちら。
http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/~idsc_fukuoka/idwr/idwr-f4.html

covid-fukuoka-28th-week.jpgまず「インフル」のグラフが出てくるので、左コラムのリンクで「新型コロナ」に切り替えなければならない。しかも時間軸は「週」の単位。アナログに読み取って、さらにカレンダーで何月何日に換算するのがまた至難。

これによると、7/8までの週が最新で、急増していることが分かる。特に福岡市と筑後地域。おそらく元凶は西鉄大牟田線ではないか。駅員は、「今日(5月8日)から換気やめました」と言った。
https://pegasus1.blog.ss-blog.jp/2023-05-08

平和運動のような「意識高い」系の集まりでも、まるで「コロナ明け」のようなムード。先日の会議は狭い部屋にぎっしりでしかも窓開けなし。遅刻して、入室するなりCO2濃度計のスイッチを入れると、なんと2,300ppmほどを示したので、慌てて勝手に窓とドアの2ヶ所の開けた。それでも800台まで落ちるのに15分ぐらいかかった。
nice!(0)  コメント(2) 

ハザードマップのレッドゾーンで起きた久留米の土砂災害 [社会]

今回の #久留米市 田主丸町竹野地区の #土砂災害 ですが、メディアの空撮グーグルマップ久留米市のハザードマップを並べると、まさにハザードマップのレッドゾーンで起きたことが分かります。私の家はかからないけれども、近くにはそのゾーンがあります。皆さんも自分の地域のハザードマップを確認して下さい。
TBSAerial .jpg
disastered.jpg
hazardmap-takeno.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ロシアのウクライナ侵攻3日後の安倍晋三氏の発言 [社会]

前の記事で、安倍晋三氏への銃撃が、山上容疑者がいた背後からなされたとするのでは辻褄が合わないということを、当日執刀に当たった奈良県立医科大学の福島教授の記者会見の内容から述べた。不思議なのは、こんな素人でも分かる話を、なぜメディアは全く無視するのかということだ。前の投稿にいただいたコメントのように、銃弾さえ発見されていないことも不問にされている。となると、背後に陰謀があると疑わざるを得ない。こう言うと、すぐ「陰謀論」という言葉で切り捨てる人が出て来そうだが、そんな人は、この世界には「陰謀」というものは全く存在しないとでも思っているのだろうか?

natoexpansion-abe.jpgさて、その陰謀のヒントになるかも知れない、ロシアのウクライナ侵攻に関する安倍晋三氏の発言が、動画と文字で記録されている。2022年2月27日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」への出演においてである。ロシアのウクライナ侵攻開始の3日後のことである。
リネールさんのTwitterに動画が、東洋経済ONLINEの2022年2月28日にその記事がある。
https://twitter.com/Riner0804/status/1677450752275677184
https://toyokeizai.net/articles/-/534929

この番組全体としては、「核共有」を進めるべきであると言うようなとんでもないものだが、しかし誰かの気分を害したかも知れない、次のような安倍氏の発言も含まれている。上記、東洋経済ONLINEから引用する。
安倍元首相:(プーチン氏は)基本的な不信感を米国に対して持っている。「NATOを拡大しないはずだったのにどんどん拡大し、ポーランドにはTHAADミサイルまで配備をしているではないか」と。その基本的な不信感の中で、プーチンとしては領土的野心ということではなく、ロシアの防衛、安全の確保という観点から行動を起こしているということだろう。もちろんそれを正当化はしない。彼がどう考えているかを正確に把握する必要はあるだろう。
メディアの方々、陰謀かどうかはともかく、少なくともいくつもの事実の矛盾については、是非追及して下さい。
nice!(0)  コメント(3)