SSブログ

野党による平和外交の呼びかけ [反核・平和]

「立憲野党代表団に平和外交を求める会」の皆さんが野党4党首あてに、中国(中華人民共和国)と朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)に代表団を送ることを要請されています。とても素晴らしいアイデアだと思い、同会のメンバーのお一人、石垣敏夫さんの承諾を得て、当ブログに転載します。
これらの党は「軍事ではなく外交による平和」を党是とされていると思うので、いわば「有言実行」を求めているわけで、大いに支持したいと思います。(なお、ブログ転載にあたっては、とりあえず会のメンバーの個人情報はメールアドレス以外は伏せています。)
------------

立憲民主党党首  泉 健太 様
日本共産党党首  志位和夫 様
れいわ新選組代表 山本太郎 様
社会民主党党首  福島瑞穂 様

日本の立憲野党として、みなさん日頃のご活躍に対し厚く御礼申し上げます。
ウクライナ・ロシア戦争は、大国に隣接する日本の危機でもあると考えています。
平和外交への要請文を作成致しましたので、ご検討いただき、ご回答をお願い致します。

平和外交への要請書
現在の自公政権はアメリカへの依存を強め、武力の増強しか考えていません。ウクライナの状況を見たとき、アメリカやNATOの援助によりロシアの侵略を食い止めたとしても、ウクライナ国民の多くが海外での避難生活を強いられ、国土は荒廃化しています。これでは国民の命を守ることになりません。また、武力外交は憲法違反であり、防衛費拡大となり、増税による国民の困窮化と戦争への恐怖は一層増大します。それゆえ、自公政権とは異なる外交政策をうちだすこと。今脅威と言われています中国(中華人民共和国)と朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)に立憲野党平和外交代表団を組織派遣し、習近平主席及び金正恩総書記と接見し、真摯な平和外交の実現を切に望みます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)