SSブログ

コロナ、少ないうちに封じ込めるべき [社会]

nhk-graph.jpg
新年早々、不穏なテーマで書くのは残念ですが・・・。
コロナ感染者数の増加は、しかもその「増加率の上昇」は警戒すべき状況と思われます。オミクロン株が広がれば、さらに加速します。上昇を許しているということは、とりもなおさず現在の感染対策が十分でないことを示しています。
NHKのサイトでは感染状況がグラフでも示されていますが、縦軸が通常目盛り(リニア目盛り)で、しかも大きな値にしてあるため、危機感は持てません。

変化の傾向を見るためには、縦軸を対数目盛りにする必要があります。指数関数的な変化(つまり増加や減少の比率が一定)が直線になります。例えば複利の元利合計のグラフが直線。それで目盛ると次のグラフになります。昨年同時期のグラフと重ねてプロットしています。オレンジが2021ー22年のデータです。横軸の年号は2021ー2022と読み替えて下さい。
recent-trend-japan.jpg
この傾向が続けば、挿入した直線で示すように、ほぼ1週間後には1,000人になります。オミクロン株の拡散次第ではもっと増えるでしょう。
増えてから対策するよりは、少ないうちに効果的で強い対策を打っておくべきです。無料PCR検査の拡大はもちろん、それだけでは陽性が判明しても隠す人も出てくるので、容易に会社を休めること、隔離の施設に気軽に入れることなどが重要です。何よりも、専門家がずっと前から指摘していることですが、空港検疫を感度の低い抗原検査(ザル検疫)からPCRに一刻も早く切り替えるべきです。
以下、東京の最近の傾向、長期の、全国、東京のグラフを示します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)