SSブログ

コロナ「第一波」,現場の証言 [社会]

末尾にこれまでのコロナ関連記事へのリンクを置きました。
-----------------
5月29日のTBS、New23のコロナ第一波検証の報道は優れたものだった。何よりも、現場の第一線で仕事をされた医師の証言が貴重だ。録画がTBSのサイトで見られる。
http://news.tbs.co.jp/digest/23.htm

前半は専門家会議の議事録不作成の問題を取り上げていた。後半で、「第一波」がどういうものだったか、専門家がスタジオで貴重な証言をされた。音声ファイルからダイレクトに文字起こしをするという便利なサイトが見つかったので(末尾参照)、<さわり>の部分を対象にやって見た。
news23yamaguchi.jpg
<文字起こし>
C:キャスター,Y:山口教授,K:アナウンサー
C 第二波への備えが問われる今、第一波の教訓は残されているのでしょうか。専門家会議は政府の政策決定の土台にもなってきたわけですし、どのような意見がどのような変遷を経て提言がまとまって行ったのかと言うことをつぶさに振り返ることが検証には必要ではないでしょうか。先生はこれをどのように受け止めますか?

Y 私もこれらの会議に専門家として出させていただきますけれども、自分の領域には誇りを持って、そしてあの責任ある発言をするのが専門家の役割だと思っております。異なる領域の色んな専門家が政府の意思決定に関与してるということであるならば、この政府の決定プロセスを詳らかにすることは、これだけ大きな犠牲と我慢を国民に強いている政府の責務だというふうに私は思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)