SSブログ

ダイヤモンドプリンセス乗員乗客は陸上の隔離施設に早急に移すべき [社会]

nyt13feb.jpg3/1追記あり(末尾), 1401577.gif3/19追記2
---------------
13日付のニューヨーク・タイムズ(NYT)の記事を引用して、ダイヤモンドプリンセスで船内感染が起きている状況で、2週間留め置きは無意味ではないのかとフェイスブックツイッターで昨晩書いた。

NYTの記事には「今週初めのブリーフィングで、保健省職員のサコイ・マサミ氏は、感染した乗客に接触した人々は検疫期間の時計を実質上リセットしなければならない可能性があると述べた」とある。

実際、今朝のニュースでは、アメリカが救援機を派遣し、米人乗客を連れ帰るとのことだが、本国でまた14日間の検疫隔離に置かれるとのことだ。

また上記記事で記者は、このクルーズ船をウイルス培養の「ペトリ皿」にたとえている。実際、ダイヤモンドプリンセスでの感染者の人口比は7.7%以上で、封鎖・隔離された都市・武漢市の1%前後をはるかに上回る(末尾に根拠数字)。今やダイヤモンドプリンセスは、ウイルス濃度から言えば「第二の武漢」「第二の湖北省」以上である。このような空間に人を閉じ込めることは明らかに人道問題であろう。日本を含め各国政府が、アメリカに倣って、地上の隔離施設に乗員・乗客を移すべきだろう。

安倍政権の無能さは甚だしいが、野党も含め政治家にそして専門家に大きな責任がかかっている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)