SSブログ

安倍政権追放のネットデモ [社会]

ガモフ1図18.gifネット上の「デモ」が必要ではないでしょうか。
安倍政権がとんでもない犯罪を重ねている、見え透いた嘘をついていることが、多くの人に明らかになっています。もはやこの権力の不正を見て見ぬ振りをすること、反社会性力を見逃すことは罪だと思います。つまり沈黙は罪。
しかしこのようなことをいくらネットで叫んでも、ネットは「二重の虫食い穴のリンゴ」で、無関心な人、知らない人には届きません。(右の絵をクリックで関連記事)

そこで、ふだん政治について扱わないブログやSNS参加者に、この「ネットデモ」に参加してもらう必要があります。参考になるのは、暴追運動で事業所が入り口に貼るステッカーです。これを真似て、素人仕事で作ってみました。(プロの方、よろしく)
dokusaituihou.jpgsengennomise2.jpg
本来やるべきリアルの大規模デモがコロナウイルスで困難になっています。大規模拡散(感染?)には、一般の非政治的ブロガー、SNS利用者の参加が必須です。ウェブサイトやブログ、SNSにこのような安倍追放の「ステッカー」を貼ることで、安倍打倒の狼煙をあげましょう。
#安倍やめろ
yukino.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

「再検査をして結果が出るまでは隔離してほしい」と訴え続けたが認められなかった(東京新聞) [社会]

2/20追記:末尾に赤旗の記事について追記
----------------
ダイヤモンドプリンセス下船、東京新聞2/19記事から引用:
早い段階で陰性でも、再検査で陽性になるケースは出ている。『私たちも再検査したら陽性になるかもしれない。下船が始まってからでも再検査をして、結果が出るまでは隔離してほしい』と訴え続けたが、認められなかった。
野党は何をしているのか?→(一応、追及しているようです。) 野党議員にも医者など専門知識のある人はいるでしょう。小泉を追及しているどころではない。
tokyo-np200219diamondpr.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 

ダイヤモンドプリンセス乗員乗客は陸上の隔離施設に早急に移すべき [社会]

nyt13feb.jpg3/1追記あり(末尾), 1401577.gif3/19追記2
---------------
13日付のニューヨーク・タイムズ(NYT)の記事を引用して、ダイヤモンドプリンセスで船内感染が起きている状況で、2週間留め置きは無意味ではないのかとフェイスブックツイッターで昨晩書いた。

NYTの記事には「今週初めのブリーフィングで、保健省職員のサコイ・マサミ氏は、感染した乗客に接触した人々は検疫期間の時計を実質上リセットしなければならない可能性があると述べた」とある。

実際、今朝のニュースでは、アメリカが救援機を派遣し、米人乗客を連れ帰るとのことだが、本国でまた14日間の検疫隔離に置かれるとのことだ。

また上記記事で記者は、このクルーズ船をウイルス培養の「ペトリ皿」にたとえている。実際、ダイヤモンドプリンセスでの感染者の人口比は7.7%以上で、封鎖・隔離された都市・武漢市の1%前後をはるかに上回る(末尾に根拠数字)。今やダイヤモンドプリンセスは、ウイルス濃度から言えば「第二の武漢」「第二の湖北省」以上である。このような空間に人を閉じ込めることは明らかに人道問題であろう。日本を含め各国政府が、アメリカに倣って、地上の隔離施設に乗員・乗客を移すべきだろう。

安倍政権の無能さは甚だしいが、野党も含め政治家にそして専門家に大きな責任がかかっている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 

原子力規制委員会で意見陳述 [仕事とその周辺]

seating.jpg1401577.gif2/11追記:福岡核問題研究会のプレスリリース,同じく印刷向けPDF おまけ:隣室の会合は?
--------
先日お知らせした、玄海原発再稼働許可に対する規制委への審査請求での意見陳述会は、昨日、六本木の原子力規制委員会で開かれました。こちらから北岡、三好、豊島の3名と東京の木村雅英さん(傍聴)、相手方2名、それに審査側4名、それに速記者1名の、計11名の「密室」、一般の傍聴もメディア入室も許されません。写真撮影も不可、許されたのは録音だけ、という、およそ時代錯誤のような条件でした。

こちらの審査請求項目は以下の8点ですが(詳細は福岡核問題研の記事参照)、このうち、2から5までの問題について3名で意見陳述をしました。私は2の防災・避難の問題と5のトリチウム放出の問題について10分強発言しました。
 (1)原子力利用における国際的な基準ついて
 (2)原子力防災の有効性が全く検証されていな問題について
 (3)過酷事故時の水蒸気爆発リスク対策において瑕疵がある
 (4)再臨界の可能性について
 (5)通常運転時の健康被害について全く検討していない
 (6)審査書(案)に対する御意見への考え方問題
 (7)原発等を破壊行為から守る対策について
 (8)基準地震動の設定値の問題

3名の発言とスライド(直前にプロジェクターが使えないと言われ、プリント配布)は後日福岡核問題研究会のサイトに上げられますが、とりあえず私の分だけをここで公開します。

豊島の分
原発避難問題についてのスピーチ原稿
トリチウム放出と白血病についてのスピーチ原稿
スライド

他の陳述者の分
 三好 スライド 陳述原稿 
 北岡 スライド 陳述原稿
     https://1drv.ms/u/s!Al6bSW40ynU5mzX0UVvIAtZiGut1?e=u2ZetD
   (「行政機関の原子力規制委員会に望まれていること」と題する文書を含む)
2)当日の追加提出資料:岡本良治ほか「炉心溶融物とコンクリートとの相互作用による水素爆発,CO爆発の可能性」,科学(岩波書店),2014年3月号,pp.355-361.
 http://jsa-fukuoka.sakura.ne.jp/shiryo/Kagaku_201403_Okamoto_etal.pdf
3)審査請求の関係書類一式「審査請求書(2017.4.17),弁明書(2019.9.18),反論書(2019.10.11),事前質問(2020.1.17)」は次のリンクからダウンロード可.
 http://jsafukuoka.web.fc2.com/Nukes/kikaku/files/b62732674593605ef0df25fb6959671a-113.html

IMG_1502w2800.jpg今回の審査で、審査される側(被告)と審査する側(裁判官)がどちらも規制庁の職員ということ、非公開制など多くの問題を感じたので、川田龍平議員にこのことを訴えるために参議院議員会館に行きました。川田氏は国会の行政監視委員会の委員長です。私たちの話をよく理解してもらえました。



原子力規制委員会が入るビルのエントランス(ストリートビュー)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

テレ東ニュースが4日の衆院予算委、黒岩議員の質疑をノーカット放映 [メディア・出版・アート]

(テレ東YouTube上のタイトルとリードをそのまま転載)
【ノーカット】安倍総理 野党議員に「嘘つき」
4日の衆議院予算委員会では、立憲民主党の黒岩宇洋議員が「桜を見る会」について安倍総理大臣を追及する中、安倍総理が黒岩議員に対して「嘘つき」「人間としてどうなのか」などとヒートアップする場面が見られました。
安倍総理はその後、この発言を撤回しましたが、一体どんなやりとりだったのかノーカットでご覧ください。


ブロガーのコメント:これは裁判ではなく、公人中の公人への疑惑なので、疑われている人の方が潔白を「証明」する義務がある。出せるはずの証拠も出さないなら、公人の地位に留まってはならない。
nice!(0)  コメント(0) 

議案について討論しない会議 [社会]

DSC_4373.jpg共産党の大会が1月14日から5日間の日程で開かれた。その内容は「しんぶん赤旗」で連日紹介され、代議員の発言も63名分が掲載されている。それらを全部、斜め読みではあるが、目を通してみた。その結果、発言内容は、それぞれの発言者の持ち場での状況や経験の報告と決意表明が全部で、肝心の綱領改正案や決議案の内容について議論したものはゼロだった。それらに触れていても、その内容をあたかもすでに決まったことであるかのように引用しているだけである。それほどまでに執行部の提案文書というものは完全無欠なものなのだろうか?それとも、疑問や意見を述べたものは掲載しなかったということだろうか?

議案についての私自身の意見は先月のブログ記事で7点にわたって書いたが、無論これらに重なるような議論も皆無だった。

もちろん経験交流や状況報告も大事だが、それだけで終わっていいはずがない。このような「討論」のスタイルというのは長年のもので、14年前のブログ記事でも違和感を述べた(共産党大会の代議員の発言と「公開討論」とのギャップ)。なぜこのようなことになるのか、原因の一つは代議員の選び方にあるのだろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(9)