SSブログ

玄海原発再稼働許可に対する規制委への審査請求、3年経って「意見陳述会」 [仕事とその周辺]

玄海原発再稼働再稼働の直前、2017年4月18日に、私も含む福岡のグループで再稼働の許可は不当だとして規制庁に審査請求(異議申立て)をしていました(その時のブログ記事NHK佐賀の報道)。私たちの再三の催促にも関わらず、規制庁は一向に必要な手続きを進めず、引き延ばされてきましたが、ようやく2月7日(金)、規制庁で「意見聴取会」が開かれることになりました。14時から15時30分のわずか1時間半で、しかも非公開です。

終了後同じ部屋(規制庁13階D会議室)で、15 時 35 分から 15 時 55 分まで、記者会見を開きます。わずか20分となったのは、この部屋を16時で出なければならないからです。(場所があれば延長可能)
案内チラシPDF(ネット公開版では情報を一部省略) 下の画像クリックでjpgファイル
pressconf20200207genshiryokukiseix.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

フランスのテレビが伝える年金改革反対ゼネスト(1月15日) [社会]

フランス2が伝える年金改革反対ストの様子です。現地1月15日夜放映。(1月16日のNHK衛星で編集・放映)
国鉄労組だけでなく、港湾労働者、弁護士までストに加わっています。
2分10秒から5分20秒まで日本語音声がありませんが、これはNHKが放送で省略した部分です。

オリジナルはこちらです。
https://www.france.tv/france-2/journal-20h00/1144043-journal-20h00.html

以下、画面クリップです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

法務大臣が刑事訴訟法を知らないことが世界に/The world has known that the Minister of Justice does not know the Criminal Procedure Code. [社会]

ゴーン氏側の反応。毎日の報道を追記
---------------
法務大臣が刑事訴訟法を知らないことが世界に知れ渡ってしまいました。クリックでFBへ。
It has become known around the world that the Minister of Justice does not know the Criminal Procedure Code.
translation of subtitles: I think that the accused person should prove that he/she is innocent.
ministerofjustice.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 

ゴーン氏のベイルートでの記者会見 [社会]

追記あり)
abemaTVがゴーン氏のベイルートでの記者会見を、完全ノーカットで中継していたので、2時間半、途中風呂にまでスピーカーを持ち込んで全部聞いた。訴追内容については私自身は判断する材料を持っていない。また、日産で彼がやったことの功罪について批評するものでもない。しかし、日本の司法システムに対する根本的な批判には、大いに注目するべきものがあると思った。

「人質司法」と呼ばれる、長期の拘留、自白偏重(強要)などが最たるものだが、他に「推定無罪の原則」(presumption of innocence)の無視、というより、むしろ「推定有罪」がまかり通っていること、被告は全く情報発信できない中での検察の意図的なリークによる情報操作についても告発していた。これは守秘義務違反という違法行為であると[注]。

超有名人による、しかも自らの実体験による告発であるので、影響力は巨大だろう。日本の「システム」は、この発言をなんとか無効化しようと必死になるだろう。

地上波でもテレビ東京が長い時間を使って中継を含めて報道していたが、コメンテータの山川龍雄氏の「逃亡者が何を言うか」的な物言いが残念。(ネットとの「同時視聴」なので「感じ」でしかないが。)

テレ東はWBSでも引き続いでこの会見を報道していた。番組でキャスターが「会見場に唯一入れた日本のメディアがテレ東」と言っていたが、ゴーン氏が「日本のメディア」として指したのはテレ東だけでなく”Shogakukan”とも言って指していたので、唯一ではないのではないか。

「逃亡」という罪を犯したのだから聞くべきものはない、という態度ではなく、彼の告発には、特に法曹関係者は真摯に向き合う必要があると思う。日本の司法システムをまともなものに変えていく大きなきっかけになりうる。
------
関連記事(新しい順):
カルロス・ゴーン氏逃亡(亡命?)
カルロス・ゴーン氏保釈決定のブルームバーグ報道
ゴーン氏の長期勾留は日本の「人質司法」を壊す大きなチャンスなのに
[注]松野信夫氏(民主党の元国会議員)の「捜査情報の漏洩に関する質問主意書」

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 

あけましておめでとうございます [趣味]

あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いします。
minoumountains.jpg

筑後川の堤防から望む耳納連山の風景の「超」立体写真をお届けします。善導寺町〜北野町の筑後川南側堤防から撮影。平行法(左の目で左の画像、右は右の画像)です。“謹賀新年”の看板が集落と山の中間の上空あたりに見えれば正解です。雲も山よりは手前に見えるはず。フェイスブックに出したのと同じ写真ですが、看板を変えてみました。
ルーペをかけて、間に間仕切りを入れると見やすいかも知れません。
紙の年賀状では昨年10月29日投稿のブログの写真から2組を使いました。
nice!(0)  コメント(0)