SSブログ

玄海原発運転差し止めの裁判で意見陳述しました [社会]

玄海原発に対して裁判を起こしている2つの団体のうちの一つ(古参の方)、プルサーマル裁判の会の法廷が12月13日に開かれ、「全機差し止め」裁判(原告336人/被告九電)の法廷で10分間の意見陳述をしました。またその30分前に開かれた行政訴訟の法廷では福岡市の山中陽子さんが意見陳述をされました。

以下に、豊島の意見陳述を紹介します。両方とも、「裁判の会」のウェブサイトでも公開されました。こちらです。(予告記事。(12/14)関連記事へのリンクを入れました。1401577.gif毎日新聞(佐賀県版)の報道

---------
本日は陳述の機会をいただきありがとうございます。
私は豊島耕一と申します。福岡県久留米市に住んでいます。九州大学理学部で原子核物理学を専攻し、理学博士の学位を取得しました。久留米大学放射線治療センターに3年勤務した後、佐賀大学で31年余りにわたって、物理学の教育と研究に携わってきました。私自身の専門が原発の技術の中心にある核反応や放射線と直接関わりがあるため、核兵器の問題とともに原発にはこれまで強い関心を持って来ました。ここでは主にその専門の立場から意見を述べます。

チェルノブイリ原発事故と緊急対策マニュアルの出版

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)