SSブログ

南西諸島要塞化の問題 [反核・平和]

ちっご九条の会 学習会
「南西諸島の軍事要塞化と九条擁護運動」
   1401577.gif配布プリントなど公開,録音,一揆の資料を追加,5/29関連リンク追加
日時:5/26(日)13時30分から2時間ほど
場所:えーるピア久留米(久留米市諏訪野町1830−6)
主催者作成のチラシです。(PDFはこちら)
img064c.jpg

すみません。にわか軍事専門家です。この問題を知っている人が少ないので、やむを得ません。それでどなたも「参入」の敷居は低いでしょう。

続きを読む


コメント(0) 

東京の憲法集会は数寄屋橋交差点を占拠して行うべきだった [憲法・教育基本法]

1401577.gif末尾に関連リンク追加(2020/9/15)
occupyskiyabashi.jpg
数寄屋橋交差点を占拠した護憲派のデモ隊(想像図)


東京の憲法集会は「防災公園」に6万5千人が集まったという。赤旗のトップページ。(クリックで拡大)
akahata190504top-kenpou-ct.jpg
しかし、案の定、メディアはこれを事実上隠蔽した。今日の毎日(久留米市で購読)の2ページの片隅の、参加者数も書かない小さな記事。(クリックで部分拡大)昨日のNHKニュースも同じだ。
mainichi190504kenpou-s.jpg

しかしこれは全く予想できたことだ。大変な努力をして集会を開いても、少なくとも東京以外の市民に対しては、「なかったこと」にされてしまう。なぜ数寄屋橋交差点を占拠して開かなかったのか?(冒頭の想像図) 交通を混乱させ市民に迷惑をかける?? 9条を失い、日本が本格的に戦争に加わる、戦争を引き起こすことの災害に比べたら、どちらを重視すべきか、ことの軽重は自ずから明白だろう。

今朝、NHKのEテレのSNS英語の番組で紹介された英語格言。
"Fortune favors the bold"
「幸運は勇者に訪れる」
「世論の反発」なるものを恐れてばかりいては幸運は訪れない。我々の先祖はもっと勇敢だったことを思い出そう。
「日本人はおとなしい」という集団的自己暗示からの離脱を
関連記事:NHKテレビが沖縄県民大会を完全無視という大ニュース
1401577.gif2020/9/15追記:NHKニュースウオッチ9は横浜での3万人憲法集会も無視(2015/5/20)
nice!(0)  コメント(0)