SSブログ

マネーで軍需企業の拡大に抵抗 [社会]

以前、アメリカ株の投信に軍需株が相当含まれるという記事を書きましたが、国内の投信でもこれからその傾向が強まりそうです。先日、千葉で開かれた武器見本市、正しくは殺傷機械見本市でも多くの商談が行われたのではないでしょうか。
エアコンなどで馴染みの深いダイキン工業も砲弾を作っていますが、これから撤退するよう、杉原こうじさんが呼びかけています。
https://twitter.com/kojiskojis/status/1641004574143287296
daikin.jpg

例によって、国内の投信に同社株がどれだけ含まれているか調べてみました。
https://nextfunds.jp/monthly_holdings/
「NEXT FUNDS 機械(TOPIX-17)上場投信」を見ます。machineryETF.jpg
ダイキン工業が18.14%、また、軍需で有名な三菱重工業は5.66%、この2社で23.8%にもなります。この投信を買う人は、それだけ軍需株を買ったことになります。

ちなみに、ダイキン工業の最近の株価の推移です。確かに調子が良さそうです。
daikin-sharepr.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント