SSブログ

花岡しげる著『自衛隊も米軍も、日本にはいらない! :「災害救助即応隊」構想で日本を真の平和国家に』 [憲法・教育基本法]

81cRIKD8TPL.jpg(追記あり)
『自衛隊も米軍も、日本にはいらない! :「災害救助即応隊」構想で日本を真の平和国家に』
 花岡しげる著 (花伝社) 2020年1月刊

憲法9条完全実施の理論と戦略の書です。自衛隊を廃止し「災害救助即応隊」を創設するという説得力ある「代案」とセット。真の平和国家建設のプログラムを、政治的な戦略とともに提案しています。いわば「九条原理主義の教則本」です。
これを読めば、護憲派の一部にある自衛隊に対する、曖昧で矛盾を含んだ態度こそが一般への説得力を削ぎ、改憲派に攻撃の隙を与え、軍拡容認論を止められない原因の一つと分かります。著者はコスタリカを3度現地調査し、その実情にも詳しい。
岸田政権の大軍拡、戦争実施計画を打ち砕くための指針になります。
(1月18日にフェイスブックに書いたものと実質同じです。)
-------------
追記:自衛隊を平和目的の組織に作り替えるという主張は以前もあります。代表的なものは、旧・社会党の石橋政嗣氏の本にある「平和国土建設隊」の提案でしょう。石橋氏の著書「非武装中立論」の目次と、「非武装中立」の条件、「愛国心」の意味、「非武装中立」へのプロセス の3つの節を次のurlで全文紹介しています。
http://ad9.org/pegasus/peace/contents.html
ブログでも紹介していました。
https://pegasus1.blog.ss-blog.jp/2015-07-23
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント