SSブログ

スコットランドCND(核廃絶運動)の呼びかけ [反核・平和]

scnd220304.jpgスコットランドCNDの今週末のウクライナ平和集会呼びかけです。2007年の大学人によるファスレーン封鎖で一緒だったリン・ジャミーソン教授の署名だったので、訳してみました(9割方DeepL,6日一部修正)。力強く、かつバランスのとれたものになっていると思います。
現地在住の日本人の方、参加されたらいかがでしょうか。
 →2007年の大学人による封鎖行動
  https://pegasus1.blog.ss-blog.jp/2007-01-13
原文
https://www.banthebomb.org/conflict-in-ukraine-take-action-this-weekend/
--------

ウクライナの紛争 この週末に行動を起こそう
私たちは、キューバ・ミサイル危機以来、いつにもまして核戦争に近づいています。これは、今週アルムート・ロホワンスキー氏がウクライナとの接触から得た情報をもとに、スコットランド議会の党派を超えたグループで広く受け入れられている見方です。 核兵器は軍事衝突を止めるものではありません。そう主張することは、核兵器の存在を正当化し、核戦争の可能性を続けさせるだけです。

核廃絶のためのスコットランドキャンペーン(SCND)は、2022年3月6日(日)にアバディーン、エディンバラ、グラスゴーで、ロシアのウクライナ侵攻に対する平和的抗議行動に参加します。私たちは、ウクライナの人々と連帯し、世界が今、核戦争に近づいていることを認識します。世界の指導者に向けた私たちのメッセージは以下の通りです。核 戦争にエスカレーションするな。殺戮を止める努力をせよ。平和のために交渉せよ。

ロシアとNATOの間の緊張の歴史は両者に悪い影響を与えています。ソビエト連邦の終焉以来、NATOの核ドクトリンとロシアの方向への拡大のせいで緊張が再現されてきました—これはウクライナ内の紛争と2014/15年のミンスク協定の失敗の背景の一部です。

しかし、最近のロシア政府の戦争を煽り、実際に始めるという行動には、言い訳のしようがありません。私たちは、プーチンのウクライナ侵攻、ウクライナ主権の侵害、ウクライナ人に対する暴力を無条件に非難します。デモは、家や家族、生活を守らなければならない、あるいは命からがら逃げ出さなければならないウクライナの人々のことを私たちが考えていることを示すことができます。私たちのメッセージやプラカードは、ロシア政府に対し、即時停戦に同意し、すべての軍隊を撤退させ、ウクライナの主権を確保し、将来この紛争を繰り返さないために誠実な交渉に入るよう求めていることを示すことができるのです。

「核戦争へのエスカレーションを許さない」というメッセージは、世界の指導者たちが耳を傾けるべきものです。気候の非常事態が迫っています。核戦争によって私たちの絶滅を脅かすために使われる資源は、私たちの地球を荒廃させるものでもあるのです。広島・長崎への原爆投下から数十年、核実験による放射能は、すでに恐ろしく広範囲な被害をもたらしています。核兵器は破壊力を増しています。核兵器が再び使用された場合、すべての生物と生態系は恐ろしい代償を払うことになります。私たちは、そのような結末にならないよう、深刻な懸念を抱き、回避するための最大限の努力をすべきです。

ウクライナにある15基の原子炉への不安は、原子力発電の危険性を思い起こさせます。チェルノブイリの原子炉跡地では、ダストが舞い上がり、放射線量が増加しています。

この紛争は、核兵器を世界的に禁止することの人道的、生態学的必要性を明確に示しています。このことは、各国が核兵器禁止条約を批准することによって、すでに具体化されつつあります。私たちの隣国アイルランドと、遠く離れた友好国ニュージーランドは、86の署名国に含まれます。私たちは、すべての核保有国の指導者に対し、核拡散防止条約(NPT)の下での既存の約束から、全世界の核兵器の完全かつ不可逆的な廃絶に向けた実際の措置へ転換することを求めます。(終わり)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント