SSブログ

岡田晴恵氏の「秘闘 私の『コロナ戦争』全記録」 [メディア・出版・アート]

hitou-okadharue.jpg岡田晴恵氏の「秘闘 私の『コロナ戦争』全記録」を読み始めました。新型コロナの日本上陸の前後からひっきりなしにテレビに出演し、メディアに「コロナの女王」と呼ばれた学者です。私も、もっとも信頼できる学者、解説者として注目していた人です。中国、武漢での発生から政府の対応、初期のTV出演の時の様子、ダイアモンド・プリンセス号事件の前まで読み進んだところ。重要人物が実名で登場します。

ここまででもこの問題のポイントがかなり分かりました。ほぼ当時理解していたとおりでしたが、特措法の対象となる「新感染症」に指定するか、それとも「指定感染症」にするかが重大な分かれ目だったことは知りませんでした。

いま世界はオミクロン株の災いの最中に、日本もその入り口にいますが、いまだに科学的対応ができていない。この本が変化の一助になるか?
帯の推薦人はあまり好きではありませんが・・・。
-------
Facebookに全く同じ投稿をしましたが、そちらではいろいろやり取りがあります。
https://www.facebook.com/kouichi.toyoshima/posts/4286808681424848
-------
IMG_2970t.jpg1/14追記 これを買った時の話ですが、注目されそうな本だから、入り口近くの目立つところにあるかと思いきや、店員さんに尋ねると、店の奥の奥から持って来てくれました。
これより数日前、この本を買った久留米の大手書店の月刊誌コーナーの5日の様子。平積みは右派、保守派の雑誌ばかり。岩波の「世界」は上の方にわずかに1冊。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント