SSブログ

宮古島へのミサイル配備、日本だけ低賃金、ストをしない組合 [社会]

panel-211119@kurue1000w.jpg11/26追記:hu moさんが録画、YouTubeに上げています。私のスピーチは47分経過時点。
ーーーーーーーーーーー
昨日、久留米の恒例の戦争法廃止19日アピール、リレートークで5分ほどスピーチをしました。地対空、地対艦ミサイルが14日に宮古島に配備されたニュースと、日本だけ賃金が上がらないこと、その原因は労働組合がストをしないことだ、という話を無理やり組み合わせました。

危険な戦争挑発、戦争準備の動きをメディアが全くと言っていいほど報道しない。そのため多くの人がこの重大な事態を知らない。なぜか?低賃金と長時間労働で社会の問題を考える余裕がないから。そして、世界で日本だけ賃金が上がらないのは、世界で日本だけ組合がストをやらないから、というロジックで接着。

パネルを用意しましたがむしろ壁新聞タイプで、貼り付けた図のひとつひとつが小さすぎました。

新聞の画像はこちらのフェイスブックにあったものを加工しました。
https://www.facebook.com/groups/1932029263697871/posts/3248091765424941/
こちらにも多数あります。
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-1087.html

賃金、ストライキの統計は、6日のブログ記事に図表、リンクがあります。
https://pegasus1.blog.ss-blog.jp/2021-11-06
パネルの下の方の図、賃金とストの対外比較はこちら。
nostrike-nowageup.jpg

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

宗純

もうみなさんは忘れているかも知れませんが日本版ネオコンの前原誠司が京都から、当選後に自民党に入って総務大臣になってテレビ電波の停止をほのめかし圧力をかけた奈良の高市早苗も政治家としての出発点は政党ではなくて、戦わない労働組合「連合」の推薦で出発しています。
今の日本の病的な極限までの右傾化にはカルトとヤクザ不思議な連合体「青バッジ」の影響が大きいが、
日本経済が30年間も静かに死につつある原因には自民党政府や経団連などの責任も大きいが、ストをしない御用組合の連合体(実質的に大企業の労務管理部)としての「連合」の役割を抜きにしては語れない。韓国のように戦う組合なら年に5%賃上げを獲得すれば20年では2倍になります。
今野党第一党の立憲民主党の代表選候補が、全員「連合」会長と面会しているのですが、これではお先真っ暗。日本をボロボロにした張本人である「戦わない連合」(原発と消費税大好きの労働貴族)と手を切らない限り、日本の再生は不可能でしょう。
by 宗純 (2021-11-25 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント