SSブログ

#維新は自民の変異株 [社会]

#月末に政権交代しませんか
(10/27:末尾に追記)
選挙で維新が伸びそうだというメディアの予測が出ている。自民同様、あるいはそれ以上に新自由主義の政党に、なぜ季節外れの支持が増えるのか不思議だが、メディアの持ち上げは大きな要素だろう。コロナ対策であれだけの失政[注]をした吉村知事の責任を追及するでもなく、やたらと顔を画面に頻出させたテレビ、大阪弁護士会から「業務停止2カ月」の懲戒処分を受けた橋下氏もまた、これに蓋をしたままテレビで多用される。明らかに意図的、組織的な維新持ち上げだが、多くの人はメディア露出に感化されるのだろう。

それにバランスを取るには、上のような見方を共有される有権者は、野党共闘への支援活動だけでなく、「維新落選運動」に取り組むことが重要だろう。個別の候補者に対する落選運動が合法なら、比例区でのそれも合法だろう。 #維新は自民の変異株

以下は、落選運動ではなく、野党共闘の一角である共産党への支援活動について。(フェイスブック既報)

共産党のチラシを入手、居住地域(100戸強)に配っている。左の画像の選挙むけのものだが、このあたりは農業地帯で(兼業)農家が多い。ところがこれには農業のことは全く書かれていないので、下記の共産党のサイトから右画像のチラシをダウンロードしてレーザープリンタ(正確にはLEDプリンタ)で印刷、途中から合わせて配っている。(画像クリックで拡大.精細画像は下のpdfへのリンクを)
election21.jpgagric.jpg
PDFのダウンロード元はこちら。
https://www.jcp.or.jp/web_download/cat3/
選挙ビラ
https://www.jcp.or.jp/web_download/202110-jcp-gougai2.pdf
農業ビラ
https://www.jcp.or.jp/web.../2021/09/202109-nougyou-bira.pdf

玄関先などで作業や庭の手入れをしている人と会うことも多く、挨拶を交わす。単にポストに入っているだけよりも、配った人の「顔が見える」と読んでもらえる可能性は高いと思われる。「ご近所ポスティング」(4年前の事例)のメリットだ。
------------------
[注]大阪コロナ失政の事例
0)イソジン、雨合羽で市民や行政を混乱させた。
1)人口100万人当たり死者数 2020/10/20現在
大阪府は344.1 人で全国最大。(2位は北海道で298.7人、全国143.8人)

2)第4波で医療崩壊を起こした。
2021年5月1日時点では、7日間の人口当たりの死者数が、インドやメキシコよりも多くなった。大阪は当時、「世界でもっとも新型コロナの死者が多い地域」となった。

3)2008年に橋下徹氏が知事になってから、大阪府や大阪市は急激に公立病院を減らした。
総務省の統計によると2007年の大阪府の公立病院には医者と看護師は8,785人いたが、2019年には半分以下の4,360人に。

(典拠)
1)https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japan_death.html
2)以降は次による。
https://news.goo.ne.jp/article/mag2/nation/mag2-497411.html
-------
(10/27追記)
26日、選挙向けの別のチラシに加え、「農山村に元気を!若者に希望を!」の農業のビラも(未添付だった)地域に配布。柿畑の縁で話し込んでいる高齢の女性たちに遭遇。畑の内側の女性は収穫作業の手を休めて盛り上がっている。2人に、農業のビラにある「政府は過剰米を買入れよ」のタイトルを指して話を向けると共感された。その日の歩数は8,000歩あまり。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント