SSブログ

改訂版 収束に向かう台湾と再拡大の日本,PCR検査の効果歴然 [社会]

9/2追記:末尾に文春8/26日号の記事を引用
------------------
2ヶ月前の記事「収束に向かう台湾と再拡大の日本,PCR検査の効果歴然」で、台湾の感染者数の激減・収束に検査の効果があまりにも明らかなことを、グラフを並べて示しましたが、グラフの横軸(時間軸)を合わせて並べていなかったので、見にくかったかと思います。感染者数の画像の方を切り貼りして並べ直し、時間軸をほぼ合わせました。
covid-test-taiwan-japan2.jpg

allout-pcr.jpgコロナ対策(ゼロコロナ)における黄金の法則を示しています。いかに早くこの方法に切り替えるか、これからの日本の重症者数、死者数を大きく左右します。県によってはすでにこれを採用し、感染者数を低く抑えることに成功しています。さしあたり、全国の自治体がこれに学んで実施することです。ポスターも右に再掲(こちらは時間軸合わせはしてません)。
オリンピックでやったことがなぜやれない?

週刊文春8/26日号の記事「強制せずにデルタ抑え込み 台湾の対策は何が違うのか」を下に追記。







bunshun-taiwan-c20.jpg9/2追記:週刊文春8/26日号の記事「強制せずにデルタ抑え込み 台湾の対策は何が違うのか」から

加えて効果を生んだのが「快速検査」システムだ。すぐに検査結果が分かる抗原検査ステーションを津々浦々に設置し、有症状者、濃厚接触の疑いがある者が検査をすぐに受けられるようにした。ここで陽性反応が出れば、精度の高いPCR検査や医師の診察に進ませ、無症状を含めた感染者をスピーディかつ面的にあぶり出した。

感染者一人あたりの濃厚接触者の検査数は、七月末時点で台湾はおよそ千人近くに達した。世界でも豪州 に次いで二位になった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント