SSブログ

ホームレスの人たちへの食事の提供に遊休の劇場が使われる--パリ [メディア・出版・アート]

今日、NHK-BSでレピートされたフランス2のニュースで、パリのホームレスの人たちへの食事の提供が遊休の劇場で行われている様子が紹介されました。コロナの外出制限で劇場もほとんど催しが行えず空いているので、支援団体がそこを借りでホームレスの支援活動をしているという話です。その劇場というのは、パパン通り3の2番地のゲテ・リリック(La Gaîté Lyrique, 3bis Rue Papin)。NHKの編集ではトップでしたが、フランス2のサイトで見直してみると、3番目ぐらいですが、やはり番組の前の方でした。日本のニュース番組でこのような活動が取り上げられることがほとんどないので、とても印象に残りました。行政に関しても、日本でこのような取り組みをしている団体が公園の利用を自治体から断られたり、故意に障害物を置いて妨害されたという話を聞きます。

今日のニュースウオッチ9ではベトナムからの技能実習生の苦境を詳しく伝えていました。とても優れた報道だったと思いますが、ホームレスやそれに近い人は、日本人にもいるでしょう。だいぶ前、「年越し派遣村」という取り組みがあり、この年末も同様な支援活動が行われたと思いますが、これらの活動について、報道はされたでしょうか。
1.jpg2.jpg 4.jpg5.jpg gaitelyrique.jpg11.jpg ↑ このストリートビューへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント