SSブログ

サンデー毎日1/24号「感染爆発の戦犯 尾身茂・分科会会長を退場させよ」 [社会]

うすうす感じてはいたが、確かに「戦犯」だ。早速明日買わなければ。(1/21追記:画像下に記事末尾を転載)
sundaymainichi210124.jpg
1/21追記記事末尾部分(太字は引用者)
体制一新しなければこの国は持たない

どうすればいい?
「やはり最後は人事ではないか。担当者を代えて仕切り直すことだ。尾身氏を筆頭に感染症ムラの代表が早く責任を取って辞めるべきなのに、政権が更迭してあげないものだから同じ流れを変えようがない。間違ったことをやり続けているのに、専門家の意見を聞きました、で正当化、ある意昧尾身氏は、誰からも批判されないジョーカーの役回りを果たしている。2009年の新型インフルの時は、ここまでは混乱しなかった。与野党伯仲下で政治に緊張感があり、医系技官から医政局長のポストを取り上げ、感染症ムラを政治主導でコントロールした」

「緊急事態宣言という荒療治で感染は一回は小さくなるが、根本的に政策を変えないとまた炎上する。大手術後に不摂生で再発、体力が落ちていくのと同じだ。コロナとの闘いが当面続くことを考えればまだ遅くはない。体制一新。それしか方法はない。さもなくば政権自体がもたなくなる」

政策を変えるには人事で体制一新するのが最速の道である。コロナの場合、戦犯・感染症ムラのシンボルとしての尾身氏更迭がわかりやすいのも事実であろう。これで一発大逆転になるかどうかは別にして、人事好きな菅氏に対し、冒頭二つの危機を乗り切る選択肢の一つとして建言したい。
尾身氏は「GOTO」に異議を唱えなかっただけでなく、移動と感染拡大は関係ないとまで言った。その反省の弁も聞いたことがない。また、昨年10月16日の「日経ビジネス」には、PCR検査について次のような驚くべき発言が記録されている。
- 「PCR検査を増やした結果、感染を抑えられたという証拠がない」と強調
- 感染リスクが低い無症状者が検査を受けることに関しては・・・「感染拡大の防止には役立たない」
- 安心のためにこうした検査を受診すること自体を否定するものではないが・・・希望者全員に検査を行うことには改めて否定的な考えを示した
- 5人の感染者のうち4人は他人に感染させない

nikkeibz.jpg一刻も早い人事刷新を。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント