SSブログ

封じ込めに成功した国に学ばないのか [社会]

オーストラリアは、12月26日の新規陽性者数9人、ニュージーランドでは27日までの過去96時間の新規陽性者数16人(1日平均4人)。人口はそれぞれ 2499万人と489万人、日本よりは相当少ないものの、感染者数は何桁も違う。雲泥の差。まさに封じ込めに成功している。
(画像クリックでそれぞれの国の最新情報へ)
オーストラリア
AUS26Dec2020covid19.jpg
ニュージーランド
NZ23Dec2020covid19.jpg

ヨーロッパやアメリカのひどい状況はメディアで伝えられるが、上のような成功例はほとんど報道されない。日本の失敗を目立たせることになるので、多分政権に気兼ねを、忖度をしてのことだろう。

mainichi201227corona1.jpg今日の毎日のコロナウイルス「家庭での」対策特集も、検査(pcr 検査、抗原検査)には全く触れていない。「家族が感染を疑われたら」の項目でも、早期発見(検査)、隔離が大原則のはずなのに、それに全く触れない。家庭内で「ソーシャル・ディスタンス」での生活など無理。実際、家庭内感染が増えている。

マスクをみんながしていても、4月までに日本で4万人が亡くなるという恐ろしい予測も出ている(Institute for Health Metrics and Evaluation, Seattle, USA)。デタラメな政府を早くなんとかしないと・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント