SSブログ

成人式に出席 [身辺雑記]

IMG_0955tnbr.jpg自治会長の仕事に校区の行事への参加がある.今日は成人式ということで,会場の後片付けまで参加した.男女ほぼ半々で,女性は全員があでやかな着物姿.いやが上にも華やいだ雰囲気をかもし出す.

来賓の挨拶はやはり型通りという印象で残念.対照的に小学校の5,6年で出席者(新成人)の担任だった女性の先生の挨拶はさすがに親密なもので,心温まるものだった.彼女の挨拶から会場の拍手が始まったように思う.式の後の懇談では,新成人と先生たちは和気あいあいのムード.対して自治会長らは,ノンアルコールということもあってあまり盛り上がらず.

開会の前,プログラムに「国歌斉唱」があるのに気づいて,前列の席を辞退,昨年春の入学式の時と同様,起立,斉唱に不参加.来年はこの項目を外すよう提案しようと思う.国の行事でもないのに国のテーマソングを歌わなければならない謂われはない.

「たかが歌ぐらい」と言う人もいるかもしれないが,この集団動作は公的パワハラを背景にしたものであり,そのためたとえ「君が代が好き」「日の丸が好き」と言う人でも,思想・良心の自由を擁護すると言う観点から,本当はこれに加わるべきではないと思う(記事「『起立』する人の責任」参照).さらには,「君が代」「日の丸」と言うシンボルは,天皇と並んで,かつて多くの人を死に追いやった戦争における随一のイデオロギー装置であり,従って危険思想,危険シンボルである以上,これを排撃するのは十二分に理由のあることだ.

1401577.gif追記:私の役回りは「乾杯の音頭」と言うことで,数日前からいろいろ考えた挙句,次のようなことを言いました.
--------
ジュースというのがいまひとつですが,乾杯でみなさんの前途を祝いたいと思います.私はスマートホンはまだ初心者ですが,時々「OS更新」というのがある.教育をスマホやパソコンのOSに例えるなら,みなさんは最新の教育を受けられたわけで,みなさんの頭には最新のOSがインストールされている.それに比べて私たち古い世代は,ちゃんとこの更新をやっているのかおぼつかない.ニュースでいろいろ目にするように,今の社会にいろいろ狂いが生じているのは事実.最新のOSを装備されたみなさんが,自信を持ってこの社会を作り直して欲しい.みなさんの前途を祝して,またご参加のみなさんのご健勝を祈念して,乾杯!
--------
要するに,「革命」を扇動しました.
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント