SSブログ

フジテレビ「池上彰緊急スペシャル!! なぜ世界から戦争がなくならないのか」 [メディア・出版・アート]

13日夜:画面クリップ増量, 14日朝,さらに2枚追加.ビデオがuploadされています.
http://www.dailymotion.com/video/x3rrm16 ←その3 その1その2
1401577.gif2018/11/7:上記dailymotion動画は削除されていますが,同じdailymotionの別の場所に見つかりました.
   その1           その2           その3
1.jpg 2.jpg 32.jpg
1401577.gif後半部分は独自にアップロードしました.[後半その1後半その2] [後半全部]上の「その2」の35分15秒からです.
---------
続く記事で前半部分の画像を多数クリップしています.
関連記事ボブ・ディランの「戦争の親玉」
---------
昨日(2/12)夜の,フジテレビ「金曜プレミアム・池上彰緊急スペシャル!!」は,とても優れた番組でした.途中の「(2)戦争というビッグビジネス」の部分から見始めたのですが,釘付けになりました,(番組前半部分についてはこちらを

軍産複合体が戦争の原動力であること(関連記事:アイゼンハワーの離任演説),2年前に始まった武器禁輸撤廃のこと,そして最後はメディアの責任にも触れました.
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ikegamiakira_sp/
内容のごく一部ですが,画像を11枚(1401577.gif19枚に増量)クリップします.まず,番組では一番最後の,メディアの責任を述べた部分.
DSC_8359s.jpgDSC_8360s.jpg

見始めて間もなく,防衛産業ランキングの表が出て来ました.DSC_8267s.jpg

武器輸出禁止の撤廃で・・・
DSC_8272s.jpg DSC_8274s.jpg
sugihara_photo_2tn.jpg放送では紹介されませんでしたが,これにたった一人で抗議に行った人がいました.詳細は右の写真をクリックして下さい.
DSC_8277s.jpg DSC_8286s.jpg

ドイツの歴史教育.先生は「100%ドイツに責任がある」と.
DSC_8294s.jpg

DSC_8301s.jpg DSC_8305s.jpg

政府はどう戦争を煽ったか(ほかにヒトラーと,北ベトナム攻撃のジョンソン演説)
DSC_8314s.jpg DSC_8330s.jpg
イラク戦争の結果・・・
DSC_8333s.jpg

戦時中の朝日新聞の変節,2ヶ月で180度.(この2枚はクリックで拡大します)
DSC_8342s.jpg DSC_8346s.jpg

CNNとFOXニュース,そしてフォークランド戦争でのBBC.
DSC_8351s.jpg DSC_8356s.jpg

いったん「空気」が出来上がると止められない
DSC_8336s.jpg

反省しない戦勝国
DSC_8367s.jpg
-----
この記事は14日10時35分現在で2,919アクセス,おかげで今日のブログ総アクセスも3,101と,最近にない数です.ご訪問に感謝します.なにより元ネタである池上氏とスタッフに深謝.なお,アクセスのほとんどはフェイスブック経由です.ネット閲覧はブログからFB,ツイッターに移行していますね.
14日のブログ総アクセス11,354.
1401577.gifこの記事へのアクセスは「ロングラン」を続けています.2017.5.18現在,累積34,135です.
1401577.gif2019.10.29現在,アクセス数累積36,001です.
1401577.gif2021/4/2追記:軍産「学」複合体の問題を追及した本を1月に翻訳出版しました。「米国の科学と軍産学複合体 ――米ソ冷戦下のMITとスタンフォード」、全国の書店で発売中。全国の58の図書館の所蔵を確認。
コメント(5)  トラックバック(2) 

コメント 5

松浦真

池上彰さんの勇気に感謝。これまで池上さんは当たり障りなく本質を避け妥協した論調のコメンテータとの印象が強かった。ここにきて今の危機的な状況に警鐘を鳴らしてくれた。本来ならNHKがこのような内容の放送をすべきであるが今や民放に頼るしかない状態が情けない。
by 松浦真 (2016-02-14 07:38) 

kontaka0715

素晴らしい番組でした。アメリカは戦争で経済を回している狂った国だということを暴露してくれました。「ナイラ証言」にだまされて正義感から湾岸戦争に従軍した人たちの怒りはいかばかりでしょうか。(youtubeには湾岸戦争、アフガン戦争、イラク戦争に従軍した人がメダルを投げ返しながら国に抗議する姿がアップされています。)世界には戦争を起こしたい邪悪な人たちがいるのです。こんな動きに日本が巻き込まれてはいけないのです。
by kontaka0715 (2016-02-14 19:07) 

nicho

自民党と公明党には2度と投票しない。
by nicho (2016-02-15 08:51) 

緋村剣心

拙者もあの番組を視聴していたでござるが,当時の大日本帝国下で重大な責任を東条英機だけに押し付けた事は納得いかなかったでござる[exclamation]

第二次世界対戦(太平洋戦争)で敗戦を宣言したのは時の昭和天皇だったのは明らかな真実[exclamation]

故に未だに続いている皇室制度を無くさなければ“真の日本の戦争敗戦?は終わっていないのでござる[exclamation]

“愚か者?“馬鹿者?“未熟者?と拙者を罵られようが,この点だけは譲れない[exclamation]

池上彰氏が“勇気がある?と絶賛されているが,皇室制度まで踏み込まなかったのは明らかに“上からの圧力?に屈したのではないか!?と拙者は思うのでござるよ。

by 緋村剣心 (2016-02-19 08:16) 

yamamoto

メディアや関係者を過度に「思いやる」のは問題ではありますが,池上氏とスタッフは,この番組に関しては,放送に持ち込めるぎりぎりのところまで頑張ったのではないかと想像します.でも,このような「思いやり」が見当違いかも知れないし,もっと踏み込めたのかも知れない.褒め言葉や激励と同時に,注文も付けるべきでしょうね.
by yamamoto (2016-02-19 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2