SSブログ

グランドピアノ用譜面台 [趣味]

DSC_8120p31.jpg先日(1/17深夜),NHK-BSでピアノ・デュオとオーケストラの演奏をやっていました.第二ピアノはなんとiPadで楽譜を見ながら弾いていました.最近はこんなのもアリか,と感心.「小曽根 真&ニューヨーク・フィル ニューイヤーズ イブ」という番組で,その曲目はサン・サーンスの「動物の謝肉祭」でした.

グランドピアノでふつうに譜面台を立てて弾くと,演奏者には,それが衝立てになってまともに音が聞こえません.それで,針金で譜面台を作ってみました.これに楽譜のコピーを置けば音も邪魔されません.

参考のために寸法も下にメモします.針金は太さ2mmの,ビニールでカバーした園芸用などに使われるものです.
DSC_8126q.jpg DSC_8127q.jpg
scorelack.jpg
2017.4.16追記:譜面台にある楽譜はシューマンの交響的練習曲・遺作変奏5です.
最近なんとかあまりこけないで弾けるようになりました.
 ←新しい録音  youtubelogo.jpg (この記事を書いた時の古い録音はこちら
2019/4 追記:3ページ以上の楽譜を載せるのは不便なので、残念ながら現在はほとんど使っていません。幅が広くてもっとしっかりしたものが必要かも。2020/10 追記:また使っています。
--------
1401577.gif2019/6/7までのこの記事へのアクセスは1,809と、前後の記事の数倍です。訪問ありがとうございます。
--------
fantasy-C-top-new2.jpgシューマン、ファンタジー・ハ長調3楽章、2021/6/8録音更新。diaporama形式。右の画像をクリック。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1