SSブログ

社会評論に短文を発表 [憲法・教育基本法]

1401577.gif旧号になったので出版社の許可を得て転載します.誌面イメージテキスト

DSC_8049.jpg社会評論(スペース伽耶発行)というマイナーな季刊誌に短文を寄稿しました.巻頭エッセイの一つで,「戦争法,どうすれば阻止できたのか」というタイトルです.戦争法についてブログに何回か書いた分を2,000字余りにまとめたものです.読んでいただければ有り難いです.でも所蔵する図書館は非常に稀です.
1月1日付けの「私と憲法」(注)に,高田健氏の講演録があり,その中で「法案を止められなかった運動の弱点いくつか」という節があり,敗北の理由を書いています.そこに,反省点として彼が最大の問題と思うのは,「与党に分岐を作り出せなかった」ことだとしています.「勝てる契機を作るとしたら,ここに分岐をつくりだすこと以外ありませんでした」ともあり,結局は彼が参院の票決だけしか重視していなかったことが分かります.それ以外のことも考えるべきだった,最終盤ではそれが特に重要だったというのが,私の文章の主旨です.
shahyo183index.jpg
(注)「許すな!憲法改悪・市民連絡会」発行
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2