SSブログ

反射採光 [身辺雑記]

1401577.gif11/4 注意追記:フォイルの緩やかな凹凸によって,もしかして焦点ができ,火災の原因になるかも知れないので,反射光が拡散するようあらかじめシワを付けておくべきでしょう.
--------
「適正技術」に関する話題です.
秋も深まり,住居の断熱など寒さ対策を考える季節になりました.暖房と採光を兼ねて,ベランダ(縁側デッキ)に反射板を置いてみました.段ボールにアルミホイルを貼っただけのものです.
DSC_7861tw520.jpg
室内の明るさは劇的に改善します.言うまでもなく,左が反射板を置かない時,右が反射板ありです(もちろんカメラの露光は手動で固定しています).暖房にもそれなりに貢献しているはずです.ただ,変な角度からまぶしい光が入るという違和感はしかたがありません.
compare.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0