SSブログ

台湾の反核運動家のスピーチ [反核・平和]

今日の「ストップ川内原発再稼働!川内行動」での台湾の女性活動家のスピーチはパワフルで素晴らしいものでした.「原発廃止全国ネットワーク(全国廃核平台)」リーダー,チェ(崔)・スーシンさんです.なにしろ手持ち望遠での撮影で手も疲れ,ブレの部分が多いですが,我慢して,せめて声だけでも是非聞いて下さい.台北のメインストリートを数万人で占拠して麻痺させる直接行動で原発建設を止めたとのことです.
応援のクリック歓迎


追記: 当日参加者に配布するプリントが不足したようです.準備段階で配布された画像をpdfにしました.次の画像をクリックして下さい.最後のページにデモコースの地図もあります.
831program1.jpg
1401577.gif2016.3.1追記:関連記事「台湾の反核運動における非暴力直接行動」(2015年発行の「原発を止めるアジアの人びと」から2ページ転載)
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 5

バッジ@ネオ・トロツキスト

こういう、外国の活動家による日本国内の反原発集会への参加が増えてくると、日本共産党員たちの一国主義的運動スタイルの限界もますます露呈して来ますね。外国から来てもらっても自分たちは外国へ行かないという反原発活動では真の国際連帯は出来ません。

志位指導部も、特殊20世紀的なものに過ぎなかった内政不干渉原則至上主義や一国変革主義をもういい加減に大もとから見直すべき時代なのだと想到すべきです。
例え外国の反政府運動への加担・連帯になったとしても、日本の共産党員も韓国や中国など諸外国の運動現場にどんどん参加すべきです。
マルクスのいう国際主義や国際連帯とは、政府間や政党間、政権政党との連帯などではないのです。
マルクス的国際主義とは、あくまでも諸国労働者階級、進歩的諸国人民の間での連帯であり、自称「共産党政権」の応援、弁護などのためのものではありません!
by バッジ@ネオ・トロツキスト (2014-09-01 20:59) 

yamamoto

7分ちょっとまえの「原発は必要悪ではなく,耐える必要のない悪です」は至言.
youtubeのブレ修正の機能で,少し見やすくなりました.
反核運動では日本の市民活動家も少なからず外国に出掛けて活動しています.済州島の海軍基地阻止行動では,入国禁止されている人もいるようです.でも,もっともっと拡大する必要があります.同時に,例えば辺野古の基地阻止運動に米国人を迎えることも重要かと思います.
by yamamoto (2014-09-02 07:39) 

金信明

韓国からも5人の活動家が参加しました。
来年の最も効果的な時期に韓国のコリ原発の反対集会に向けて日本からも参加者を募って釜山に行きたいと思います。
皆さんもぜひ参加してください。
sinmyon@ybb.ne.jp
by 金信明 (2014-09-02 23:25) 

バッジ@ネオ・トロツキスト

金信明さん、はじめまして。
ネット検索で貴兄の他所での書き込みも拝見させていただきました。
原発問題や歴史問題など、拝見した貴兄の2、3の書き込みだけから判断させていただきましたが、貴兄とはいろいろな課題で連帯・共同できるようですね。今後ともよろしく!

ところで、他所の書き込みでお父様の氏名や在日朝鮮人という概念にわざわざカギかっこを付けているのはナゼなのですか?
貴兄が、朝鮮民主主義人民共和国という名称にも同じくカギかっこを付けておられる点は、南北分裂状態の固定化を拒絶する立場などからのものであるならば当方も理解・賛同出来るのですが、上記二点についてはその意味合いが判然としません。よろしければご教示を。

なお、韓国の反原発集会への参加のお誘いですが、これは、内政不干渉原則や民族自決主義を不当に一般化して絶対化・教条化してきた日本共産党の構成員に向けてはやや難しいかもしれませんよ。現在では党規約の明文規定としては削除されていますが、少し前まで日本共産党も党員の自由で自主的な外国との接触には否定的(「届出制」や「許可制」という原則禁止)でしたから、同党内にその作風は依然として残存しています。日本共産党員たちは、指導部からのお墨付きがある原水禁運動や観光目的で訪れる以外は、外国、それも「共産党」政権国家の反政府運動などには公然と参加出来ない状況なのです。日本の共産党にも、まだいろいろな意味で時代錯誤やマルクス本来の立場からの背反が残っているのですね。
yamamotoさんは上記書き込みで曖昧にしか書いていませんが、氏の「日本の市民活動家も少なからず外国に出掛けて活動しています」なる部分は、共産党員以外の活動家のことか、または党中央に無断で参加しているだけの日本共産党員を意味する文言でしかありません。残念なことです。

反原発運動は、その本来の目的や課題性格からして国際主義的運動が必要不可欠ですよね。
これから連帯や共同を深めていけたら良いと強く希望しています。
by バッジ@ネオ・トロツキスト (2014-09-03 09:08) 

yamamoto

韓国・プサンの,ノ・テミンさんのスピーチもアップロード中です.
日本の活動家の「外国出張」ですが,まだまだ少ないのは事実です.特に共産党関係者は,原水禁運動での米・英への派遣がほとんどではないでしょうか.遅れた分野であることは間違いありません.
by yamamoto (2014-09-03 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1