SSブログ

日本近・現代史でも“The Untold History”を映像化してほしい [メディア・出版・アート]

「オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史」,6回目まで見た.実にすごい.多くの人にとっては,これまでのアメリカ観を根底から覆すものだろう.きくちゆみさんが翻訳出版した「戦争中毒」*などを読んだ人にとってはなじみのない話ではないかも知れないが,それでも映像と証言の迫力に圧倒される.
(次はNHKのコマーシャル映像)

6回目では特に,「反共」というイデオロギーがいかに虚構であったか,それがいかにアメリカ政治を歪めたかが解明される.このような言説が堂々と語られるようになったというのは,アメリカにとっての「敵」のイメージが「共産主義」から「テロリスト」に移ったという背景があるのかも知れない.

歴史認識のゆがみないし欠如という点では,わが国もアメリカに引けを取らない.数日前の橋下発言や,安倍首相が「731」という機体番号の飛行機の操縦席に乗るなど,それを証明する事例には事欠かない.「731」という数列の特別な意味というのが彼の頭にはなかった,ないし重大なこととは思わなかったのだ.そしておそらく今の大学生にこの数列で何を連想するか聞いてみた時,あの忌まわしい蛮行のことを指摘するのは10名中1人もいないだろう.それどころか,この事実すら知らないだろう.知っている学生はおそらく1%の桁ではないかと推測する.
DSC_4583.jpg
(しんぶん赤旗,5/16から)
そこで,わが国でも,著名な映画監督と歴史家が組んで,今回のドキュメンタリーに匹敵するような“The Untold History of Japan”を作って欲しい.切にそう願う.
---------------
* 「戦争中毒―アメリカが軍国主義を脱け出せない本当の理由」,合同出版 ,2002年.
関連フェイスブック記事:
http://www.facebook.com/kouichi.toyoshima/posts/371140292991726
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 7

サヨクコピー人間

ああ、イデオロギーの受け売りですか。
by サヨクコピー人間 (2013-05-17 11:00) 

Ladybird

 No. 731 の戦闘機になったのは偶然だったんでしょうかね.だとしたら安部首相は,あまりに無知.
 無知である故に大胆な政策を実行できる?
by Ladybird (2013-05-18 04:34) 

yamamoto

隊長機だったとのことですね.
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013051500879
軍に関する乗り物や施設では,この番号を欠番にするぐらいのセンスが欲しいですね.いや,九条下で「軍」などあってはならないのですが.
by yamamoto (2013-05-18 07:41) 

Ladybird

 飛行機に乗りたかったのだとしても,731という数字を見て「いや,これはダメだ」,と別の機に替えるよう指示することもできたはずです.その程度の配慮も(ひょっとして知識も)ない人が,どの面さげて一国の首相をやっているのやら.
by Ladybird (2013-05-18 10:00) 

yamamoto

先ほど第7回目,ベトナム戦争編を見ました.「脱原発運動イクオール映画『希望の国』を広めること」と前に書きましたが,同じように,「反戦・反基地運動,反安保運動イクオール『もうひとつのアメリカ史』を広めること」と言いたいです.全く誇張でなく本気で.コピー1セットを佐賀大学の組合の事務所に置きましたが,もっとダビングしてあちこちばらまこうと思います.平和団体などは組織的に取り組む「べき」だとさえ思います.
by yamamoto (2013-05-18 17:50) 

Ladybird

 私も1セット欲しいのですが,佐賀大学の組合?ですか.適切な連絡先があればお教えください.
by Ladybird (2013-05-23 04:46) 

yamamoto

私から直接お送りします.送料と原料費(DVD)で結構です.送り先をメールでお知らせ下さい.
toyo@cc.saga-u.ac.jp
他の方のご要望にも出来るだけお答えしたいと思いますが,手作業で,ダビング10の合法枚数も残り少ないことをご了解下さい.
by yamamoto (2013-05-23 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2