SSブログ

NHKの「番組審議会」に対する批判を [メディア・出版・アート]

1401577.gif20日朝,審議会の開催月と名簿を訂正)
放送メディアには,「放送番組の適正を図るため」として番組審議会の設置が義務づけられている(註1).しかし委員の選任は放送事業者に任せられているため,独立性の保証はない.実際,審議内容も,視聴者の意見を反映するようなものではない.

首相官邸前を数万の人々が埋め尽くした空前の反原発デモを,NHKは長期間にわたって全く報道しなかった(註2).多くの人がNHKに不満の電話をしたはずだ.このことを上の審議会はどう扱ったか,9月7月の中央放送番組審議会の議事概要を見てみよう(註3).応援のクリック歓迎
(委員) 原子力発電所の稼働に反対する集会やデモが行われているが、これに対するNHKの報道の姿勢を知りたい。
(NHK) さまざまな,場所で行われているデモをすべて取材することは難しいが、今回は原発の事故後、初めて原発を再稼働するということで大きな節目だと考えた。原発の再稼働に反対する人も多くいるので、その点についても伝える必要があると考え、首相官邸前でのデモを「ニュース」で取り上げた。今後も、デモについては毎回伝えるということではなく、筋目のときに伝えていく。
 原子力発電については、安全性や事故が起こったメカニズムの問題について報道した。エネルギー問題について全般的に考える番組として、7月14日(土)にNHKスペシャル「激論!ニッポンのエネルギー」を放送する。将来の原発の割合をどのぐらいにするのかについて、政府からはいくつかの案が出ており、8月中には方針を決めるということなので、このタイミングでさまざまな立場の方に出演していただいて、エネルギー問題について考える討論番組に取り組んでいきたい。

 ・・・(中略)・・・

(委員) 首相官邸前のデモについての報道のしかたは、テレビ局や新聞社など、各社ともに悩んでいるのではないか。今回のデモは自主的に始まり、多くの人々が自主的に続き、量だけではなく、質的にも新しいものが起きている。NHKはなぜこのニュースを報じないのかということが話題になっており、それによって人々の関心を呼んでいるような状況も起きている。報道とはその瞬間をつかまえる感性だと思うので、NHKは数や節目などだけで計画的に動くことがないようにしてほしい。
このように,直接にこの報道のありかた,つまり報道しないことへの批判はなく,なぜこのニュースを報じないのかということが「話題になっている」というような,「他人事」の立場である.委員の顔ぶれを見ても,一般の視聴者を代表しているとはとても言えないような「お偉い」方々の名前がほとんどだ.

放送法が義務づける公平性などかなぐり捨てた, プロパガンダ丸見えの井上あさひ・大越健介の「ニューズウオッチ9」に代表されるNHKのニュース.これを何とかしなければ,今度の選挙にしても「民意の反映」など望むべくもない.以前から当ブログが主張する「メディアへのデモ」と並んで,この「番審」批判 — 審議内容だけでなく委員の選び方への批判も — が重要だと思う.
---------------------

(註1)
放送法から
第六条 放送事業者は、放送番組の適正を図るため、放送番組審議機関(以下「審議機関」という。)を置くものとする。
第七条2項 放送事業者の審議機関の委員は、学識経験を有する者のうちから、当該放送事業者が委嘱する。

(註2)当ブログ記事「昨日の官邸前の4万5千人,朝日・毎日は一行もなし」を参照.
http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2012-06-23

(註3) この議事要旨にある出席委員は次のとおり.
 委員長  福井 俊彦(前日本銀行総裁)
 副委員長 岸本 葉子(エッセイスト)
 委  員 青柳 正規(国立西洋美術館館長)
      大軒 由敬(朝日新聞社常勤顧問(論説担当))
      小田  尚(読売新聞東京本社専務取締役論説委員長)
      倉重 篤郎(毎日新聞社論説委員長)
      駒崎 弘樹(NPO法人フローレンス代表理事)
      紫   舟(書家)
      田中ウルヴェ京((株)MJコンテス代表取締役、メンタルトレーナー)
      平  朝彦(独立行政法人海洋研究開発機構理事長
      龍井 葉二(連合総合生活開発研究所副所長
      富士 重夫(全国農業協同組合中央会専務理事)
      細谷 亮太(聖路加国際病院副院長、小児総合医療センター長)
      若月 寿子(主婦連合会事務局)
      和田  章(社団法人日本建築学会会長)

また,議事要旨は次にある.
http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/bansin/index.html
それにしても,文章にコピープロテクトをかけるとは何事だろう.そのため画像ファイルにしてOCRソフトで読み取る手間がかかった.

NHKによる番組審議会の説明
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/02housoubangumi/01/02-01-07.htm
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

バッジ@ネオ・トロツキスト

NHK批判も必要ですがね、、、それより左派人士や進歩派諸兄の「ブル新」愛好・奉仕をどうにか出来ませんかねぇw
そんなに「朝日」や「毎日」に読むべき所ありますゥ~??????
カネ払ってまで購読してやる必要なんて無いでしょうよ!!!!ネットも図書館もあるんだし。

「赤旗」配達してみると、ホント、イヤになるんですよね。
日刊紙読者の8~9割もが「ブル新」との併読してますからね。
こんな党員、支持者ばっかりだから、自分が所属し、支持する党の誤りや欠陥にも眼が向かなくて当然なんでしょうねw

抑圧されている側が抑圧の加担者に塩を送り続けていて、いったい何になるの?
それとも、自分の批判的分別力をそんなにも過信している、ということなんだろうか???

ま、オレの眼から見れば、お目出度い奴隷連中ばかりにしか見えないんですがねぇwww

一刻も早くブル新拒絶運動を始めよう!!!
by バッジ@ネオ・トロツキスト (2012-11-20 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0