SSブログ

NHKローカル局に説明責任を求め,独自報道の要請を [メディア・出版・アート]

NHKのコールセンター0570-066-066に,過去2回の大規模な首相官邸デモを報道しない理由を聞くと「報道担当部局の判断」つまり自分たちが決めるとの返事でした.空前の規模のデモがニュースでないことなどあり得ません.普通のニュース項目の選定とは違って,これは 明らかに「説明責任」が求められるケースです.東京に呼応する地方での活動として,NHKの各ローカル局に対してこの説明責任を求める行動を提案します.電話で,あるいは局に直接出向いて.応援のクリック歓迎

また,東京がニュースとして出さないなら独自に取材してローカルニュースで出すように要請しましょう.ヘリ「孫悟空」*(勝手に名前を付けました)の中継もダウンロードし,放映権を買うように要請しましょう.

東京のコールセンターとは違って,ローカル局に電話すると記者など直接の関係者が電話口に出ます.私はNHK佐賀に電話しましたが,納得し,共感してくれました.
* http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/56758324.html
(フェイスブックと同じ記事です.)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1