SSブログ

群馬大・早川由紀夫氏が学長から訓告!

放射能気塊の流れを示すマップで有名な群馬大学の火山学者,早川由紀夫氏が,原発事故関連の発言故に学長訓告を受けたという,本人の発言がある.
http://twitter.com/#!/HayakawaYukio

重大な言論抑圧の疑いがある.国立大学の組合や科学者会議など,責任ある団体や機関は即刻調査を初めてもらいたい.迅速な対応が出来ないなら存在意義がないとすら言いたい.
応援のクリック歓迎. 早川氏にも.

同氏のツイッターから
「貴殿のインターネット上のツイッターにおける福島県の被災者や農家の人々に対する配慮を著しく欠く発言は、運営に要する経費の大部分を国費によって賄われている国立大学の教員として不適切な発言と言わざるを得ず、「本学の名誉若しくは信用を失墜する行為」を禁止する就業規則の規定に抵触している。」略「よって、今後はインターネット上のツイッターにおける不適切な発言をすることのないようにされたい。以上訓告する。なお、今後、不適切な発言が繰り返される場合は、懲戒処分を含む厳正な対応をとらざるを得ないこととなるので申し添えておく。」

「大学はこれを公開するか」と尋ねた。答えは「いいえ」だった。「私がこれを公開してよいか」と尋ねた。答えはなかった。私は、訓告の意味を調べたあと、これは事実だからここに公開した。
蛇足:早川氏と張り合うつもりはないのだが・・・.訓告ではないが,私もかつて,当時の学長から注意のお言葉を頂いたことはある.イギリスの核兵器基地前の座り込みで逮捕された時,帰国後,「慎重に行動するように」とのメッセージを,当時の学部長から伝達された.しかし後日直接会った時は「ご苦労さん」の言葉だった.
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0