SSブログ

韓国の「辺野古」,済州島の基地建設反対集会に賛同募集 [反核・平和]

締め切りがすぐで,団体署名だけですが,紹介します.済州島は九州からは目と鼻の先です.以下,大分の佐藤さんからのメールを転載します.(その中でさらにブルース・ギャグノン氏の文章が引用)
応援のクリック歓迎
今日(4日)のしんぶん赤旗が報道しています.
rf110804.jpg
------------ 転載開始 -------------
8月6日、済州島集会への連帯声明(団体)を募集します。
1) 8月5日18時ごろまで  2) 団体名  3) 3行くらいまでの短い声明文 (日・英どちらでも) 4) seameskyアットマークsand.ocn.ne.jp まで。
あるいは直接、下記本分にあるメールに送られても構いません。
.....................................................
ブルース・ギャグノン「オーガナイジング・ノウツ」より
「 ―8・6 済州島集会への連帯声明の募集 ―
 昨夜私はスカイプでグローバルネットワークのメンバーで現在、済州島おのGangjeong村にいるマット・ヒューイと話すことができた。マットは2~3名の韓国の活動家を電話口にだし、彼らは村人と支援者が現在各軍基地建設工事現場のすべての入り口をふさいでいると述べた。

村人は2つの基本的な要求をしている。
1.建設停止
2.この基地が実際に必要かどうかを、あらたに最初からすべて再検討すること。それには、当初から一度も行われていない環境影響評価を適切に行うことも含まれる。

韓国国会内の5つの野党も今はこれらの要求を支持している。 これらの党のリーダー数名が実際に建設阻止に参加したのに加え、韓国カソリック教会の指導的な司祭たちも定期的に村をおとずれ、世界遺産でありながら破壊されることが論争となっている、火山岩からなる海外でミサをおこなっている。

(これまで建設支持だった)韓国の主要新聞の中には現在、「中立」的スタンスをとろうとしているように見えるものもあり、そのことは抗議や高まりつつあるグローバルな支援が影響を与えるようになっていることを示す。

8月6日にはJejuで大きな抗議集会が開催され、本土各地からこの島に支援者が集まる。 昨晩私は電話で村の活動家リーダーの一人から、急遽集めて翻訳し6日の集会において参加者の前で発表できるよう至急短い声明文を送ってほしいと世界中のグループに依頼するよう、求められた。

だから、しばし時間を割いて、済州島で苦闘する人々に短文の声明を送り、あなたのグループが彼らを支援していることを彼らに知らせて欲しい。 マットヒューイに送れば、彼が現地活動家に渡してくれます。(*直接送る場合) hoey@spacetransparency.org また私に同信してもらってもよいです。みなさんに感謝します。」
Bruce K. Gagnon
Coordinator
Global Network Against Weapons & Nuclear Power in Space
PO Box 652
Brunswick, ME 04011
(207) 443-9502
globalnet@mindspring.com
www.space4peace.org
http://space4peace.blogspot.com/ (blog)
------------ 転載終了 -------------
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2