SSブログ

冨塚講演からの断片,そして原水禁運動の歴史問題 [反核・平和]

土曜日に当ブログで宣伝した福岡県原水協の講演会に参加した.感想などを断片的にメモしておこうと思う.2時間超にわたる講演は多岐にわたり,レジュメも内容豊富だ.以下はその内容のほんの一端である.最後に「連想」として原水禁運動の歴史問題に触れる.

「抑止力」という言葉について
 この訳語のもとになっている“deterrence”はラテン語に語源があり,de + terrere ,つまり直訳すると「テロルの」という意味だそうだ.つまり「テロの脅しをかけて思いとどまらせる」ということになる.
 私は以前からこの訳語が気になっていた(批判的)が,それに根拠をもらったことになる.「長崎の証言の会」の年報「証言2010」に次のように書いていた(78ページ).
同様に“deterrence”に「抑止」という漢字が当てられているのも,翻訳に付随する歪曲的美化である.英語にはおそらく「脅しつける」というニュアンスがあると思うが,漢字による訳語はあまりにも紳士的だ.これはたとえば,「核報復バランス」という言い方で代替できるかも知れない.
 「核の傘」,nuclear umbrella という言葉も似たようなものだ.「抑止力」と同様,これも核兵器を売り込もうとする連中のセールス用語である.核報復の脅しをかけることを,相手を傷つけることがない「傘」になぞらえるのだから,誇大広告どころか虚偽広告である.

bydeterrence1.jpg軍事力ではテロはなくせない
当ブログの読者の方にはこのことは言わずもがなであろうが,冨塚氏は具体的な数字を示して見せた.2008年のランド研究所のデータである.テロが軍事力で成功裏に抑えられた事例はわずか7%で最下位,8割強は「政治的解決」と「警察力による解決」である.あたりまえといえばそれまでだ.

終了後に講師を囲んで少人数の懇親会があった.県原水協の事務局長も同席されたので,「原水協のメインな活動といえば署名だけではないか」と苦言を呈した.少し前に,高草木氏が福岡の「非核の会」で講演したときにも,本人自身が「『また署名か』といわれそう」と言っていた.

最後に原水禁運動の長年の病気について
本当はこれこそ議論を仕掛けたかったのだが,分裂の問題だ.これもいい加減に歴史的な総括が取り組まれるべきだ.分裂の原因の一つは,当時のソ連の核実験についての態度だ.「あらゆる国の核実験に反対」のスローガンの是非が問題になった.「主流派」つまり現在の「原水協」のグループは,「不一致点の押しつけ」であるとの論理で,「反主流派」つまり「原水禁」につながるグループを非難した.「ソ連の核実験」への態度は一致しないので「保留」すべきだと言うのだ.

しかしこれは形式論理に過ぎる.いや,はっきり言えば詭弁だろう.つまり,そもそもの原水禁運動の出発点,共通の「一致点」が何かによって,何が「不一致点」かは全く異なる.出発点が「アメリカの核に反対」であれば,確かにソ連の核に対する態度は「新しい論点の持ち込み」だが,逆に,「核兵器一般に反対」が出発点であれば,「ソ連の核を除外する,棚上げにする」というのがむしろ「新しく持ち込まれた問題」である.

私の意見は後者であり,「主流派」の側こそが「ソ連の核を棚上げ」という,「特定の意見」を持ち込んだのだと思う.少なくとも,「座標軸」の取り方次第で何が「不一致点」かが変わるという性質の問題であることは確かだ.

この点に関する限り,原水協の側の自己批判が必要だと思う.わが国の反核運動は,本来持つべき大きな力を発揮し得ていないと思うが,その最大の原因はこの分裂にある.組織の統一など無理だしその必要もない.ただ相互に認め合い,協力し合えればいいのだ.

ところが「禁」,「協」のどちらの集まりでもこの問題を議論したがらない.「棲み分け」で満足しているかのようだ.しかしその「棲み分け」は,一般の人から見れば「分裂」であり,そのような「争い」には関わりたくない,という心理が働くのだ.このことの重大性について,両組織の幹部も,共鳴者も認識し,歴史評価についての勇気を持って欲しいと思う.
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

バッジ@ネオ・トロツキスト

過去ログ探索させていただいてますけど、原水禁問題を含め、日本の運動は真摯で忌憚のない総括や創造的理論の探求が本当に弱いですね。
原子力平和利用論の総括や克服にしても、「9条=理想」論という虚妄の打破と軍国主義滅亡の弁証法の今日的確証にしても、20世紀的・日本的な左翼には理論的政策的発展を図ろうという意志や能力がほとんど感じられません。
マルクス通を標榜する不破哲三氏だって、しょせんはミヤケン路線の枠内での古典講釈師でしかなかったようですからね。

「核時代」概念の正当性をめぐって金子満広氏と論争した芝田進午氏や「9条=理想」説に疑問を抱かない池澤夏樹氏のような進歩派の善意の誤認を指摘した永井潔氏のような人物がもっともっと必要だと思うんですがね・・・・・

「科学的社会主義」も、すっかり凍結しちゃっているようですねwww
by バッジ@ネオ・トロツキスト (2012-02-04 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0