SSブログ

福岡でのアフロポップのコンサート -- ベンダ・ビリリ [趣味]

先週土曜の朝,カーラジオからNHK-FMのピーター・バラカンの番組が流れていた.アフロ・ポップのサウンドが流れるので,この番組では珍しいな,と思ったが,このバンドが福岡でまもなくコンサートをするという.私が知らないだけかもしれなが,福岡でアフロ・ポップが聞けるのは滅多にないと思って,早速ネットでチケットを予約した.それで昨日がそのコンサートだった.バンドの名前はベンダ・ビリリ,コンゴの首都キンシャサのストリートで演奏していたのを「発見」され,ヨーロッパでデビューしたらしい.
 →コンサート日程
会場の「アクロス」の大きなコンサートホールの席は結構埋まっていて,福岡にもこれだけアフロ音楽の愛好者がいたのかと感心した.応援のクリック歓迎

あの独特のアフロサウンドとリズム,そして黒人独特のヴォーカルがホールに充満する.ロック同様,アフロ音楽も身体中の筋肉と骨を共鳴させながら,いわば体で聴くものだ.どうしても体が揺れる.隣に座っている若い女性はいかにも気持ちよく体をスイングさせながら聴いている.でもほとんどの人は行儀良く不動の姿勢.それで自分もあまり目立たないようにと,控えめにするが,これはややストレスだ.でも隣の女性はすでに席を立って通路で踊っている.

そのうち,最前列に座った一人が立ち上がって激しくダンスを始める.そして後ろを振り返って観客に「一緒に!」と促す.そうすると前の方から徐々に皆が立ち上がって,体をスイングさせる.その波がほとんど私の席まで届こうとするとき,私も立ち上がって,晴れて気兼ねなく体を動かせることになった.

なお,このバンドの日本ツアーは16日の長野と,17日の東京・三鷹の2日を残すだけになっています.
来日公演準備の日本スタッフによるブログが,福岡公演の様子を伝えています.
1401577.gif15日追記:10月11日のNHKニュースが大きく取り上げていました.こちらで全部見られます.
----------
この日の記事としては,やはりチリ鉱山労働者全員救出のお祝いを書いておかなければなりません.テレビに映った人だけでなく,このすばらしい作戦を練り上げた人,「フェニックス」を設計し,作った人,などなど.チリワインも買いましょう.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0