SSブログ

福岡で4日(土)に「米軍再編と岩国」と題する講演会 [反核・平和]

直前のご案内になってしまいました.Pネット*は,今週土曜日(9月4日)福岡市で,岩国の住民投票を力にする会事務局長,吉岡光則さんによる「米軍再編と岩国」と題しての講演会を開きます.一般参加歓迎です.どうぞおいで下さい.

日時:9月4日,14時~16時
会場:福岡市早良市民センター・第1会議室
  (地下鉄・藤崎.駅からつながっています)
講師:吉岡光則さん
 (住民投票を力にする会事務局長,岩国平和委員会・事務局長)
応援のクリック歓迎
フライヤー(→PDF)から案内文を転載します.
 さる5月28日に発表された「日米共同声明」において、東アジアにおける軍事的な緊張が高 まっていることを口実にして、沖縄の人々の反対の声をふみにじって辺野古への新基地建設を強行することがうたわれました。さらに「沖縄の負担軽減」の名のもとに、徳之島や九州の各自衛隊基地へ基地機能の分散移転をおこなうことも確認されました。 新たに発足した菅民主党政権は、日米首脳会談において「日米合意を進める」と米・オバマ大統領に確約しました。
 九州・沖縄の基地はますます強化されようとしています。これと連動して、米軍再編の柱としていま進められているのが岩国基地の再編強化です。米海兵隊岩国基地の沖合新滑走路の完成と横須賀の米原子力空母艦載機の移駐、激化する夜間離着陸訓練、4000人もの米海兵隊家族の住宅建設・・・。米軍再編にともない岩国ではさまざまの問題が噴出しています。いま岩国で起きていることを学ぶことで、同時に沖縄と九州における米軍再編の実態と問題性をつかむことができると 思います。吉岡光則さんの現地・岩国からのレポートにご期待ください。
* はばもうPAC3 活かそう9条 九州ネットワーク
(下の絵をクリックしても同じPDFが見られます.)
Image
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2