So-net無料ブログ作成

「劣情」の動員か? —「みんなの党」の異常な支持率について [社会]

大津留公彦ブログによると,東京選挙区は消費税増税派ばかりで占められる危険があるという.同ブログによる日経新聞の引用では,「東京選挙区の五人目の議席を,共産党の小池晃氏と,みんなの党の松田公太氏とで争っている」そうだ.
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-4398.html

みんなの党のHPを見るといろいろ書いてあるが,「官民人材交流センターを時限的に廃止」というのが目についた.これは,渡辺喜美氏が行革担当大臣のとき作った制度ではなかったか.これに対する総括ないし自己批判はどこにあるのだろうか?少なくとも同党のサイトで検索する限り,総括は出てこない.

それから「国家公務員10万人削減」というのもある.現在31万人らしいから,3分の1も減らすのだ.また公務員給与やボーナスの2〜3割の大幅カットも.気になるのは,これを喝采する人々がいるということだ.公務員の数や給料が減ればそれが自分の懐に回ってくるとでも思っているのだろうか?むしろ,大量の失業者の発生とも相まって,少なくとも直接的には,よりいっそうの民間賃金の低下と雇用不安につながりかねない.つまり「民間」のクビを締めることになるのだが,その想像力は働かないのだろうか.

全く使われなくなった言葉に「劣情」というのがある.性的感情や興奮のことを官憲が見下して使った言葉のようだ.どうやらこれが再利用されるべき時が来たようだ.みんなの党はテレビでも,この解雇した十万人の公務員はハローワークへ行けばいいとまで言ってのけたようだ.このような言辞までも喝采する人がいるとすればそれは,他人の不幸を喜ぶという,まさに「劣情」そのものだろう.その一方で,億を超える高額報酬の企業経営者に対する批判はほとんど聞かれない.強い者には弱く,身近な,攻撃しやすい集団を攻撃する,これまた「劣情」だ.

みんなの党にたいする詳しい批判が,上で紹介した大津留公彦ブログにあるので,ぜひご覧いただきたい.アドレスを再掲する.
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-4398.html
応援のクリック歓迎

12日23時追記:このエントリーは当ブログでは記録的なアクセス数です.掲載から2日半でこの記事の閲覧数が1,748になりました.比較のために2週間以上前の「比例減で小政党は『殺処分』」のアクセスを見ますと309です.これにつれてブログ全体のアクセスもこの2日は急騰し,11日が普段の倍の2,199,今日も1,700ぐらいいくと思われます.閲覧いただいた方にお礼申し上げます.
1401577.gif 2018年7日24日までの累積アクセス7,730です.
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(11) 

nice! 0

コメント 14

大津留公彦

早速のご紹介有り難うございます。

これから解雇する十万人の公務員はハローワークへ行けばいいというのは「劣情の動員」だと言うのは鋭いご指摘です。
また文学的でもあります。
言葉を磨いて行きたいと思います。

by 大津留公彦 (2010-07-10 15:01) 

中島大地

こんにちわ。高校三年です。
記事に納得しました。公務員を減らせば、その分のサービスというか、業務は民間に委託するとしかないけど、そうしたら、それこそ、小泉改革の再来です。なのに、なぜ共産党ではなく、みんなの党支持になるのか、よくわからなかったけれど、「自分のところまで堕ちてこい」という感情なのかも、と記事を読み、納得しました。
ぼくは投票は出来ませんが、共感する部分が多い共産党にのびて欲しいなぁと思っています。

今回はお願いがあり、コメントさせてもらいます。記事の内容とあまり関係なくて申し訳ありません・・・ 菅政権になってから、普天間基地に関する報道がめっきり減りましたが、そのことです。

一ヶ月ほど前、高校生が集まり、「普天間基地撤去を求める高校生の会」を立ち上げました。「1 普天間基地の閉鎖・撤去」「2 沖縄県内への移設の反対」などが目的です。具体的には署名を集めています。

下記のウェブサイトに詳しいことを書いています。
http://jimorikouken.web.fc2.com/

米軍基地問題を沖縄の問題にしてはならない、と思っています。突然で申し訳ないのですが、協力してもらえませんでしょうか?
by 中島大地 (2010-07-10 18:43) 

yamamoto

中島様,さっそく賛同署名のメールを送りました.高校生の皆さんが立ち上がったのはすばらしいことです.応援します.

大津留さん,ありがとうございます.歌人に言葉を褒められてたいへんうれしいです.
by yamamoto (2010-07-10 20:35) 

中島大地

唐突な申し出なのに、賛同していただき、ありがとうございます!
これから、しっかりと地道に署名を集めていきたいです。
by 中島大地 (2010-07-10 22:41) 

nobody

【要注意】みんなの党は新自由主義・小泉改革自民党の直系政党

asahi.com(朝日新聞社):与党、過半数は困難 朝日新聞終盤情勢調査 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/0708/TKY201007080575.html
与党過半数厳しく 参院選全国終盤情勢 - 中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201007060399.html
「参院選、終盤情勢 与党過半数割れ濃厚 みんななど第三極10議席以下」:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/412174/

情勢-- 現 要 朝日推計 共同推定 産経予測 過半数
------+--+--+--------+--------+--------+------
民主-- 62 -- 42-49-57 44-49-57 48-51-55 ------
国民新 03 -- 00-01-01 00-00-01 00-00-01 ------
無所属 01 -- -------- -------- -------- ------
(小計) 66 56 42-50-58 44-49-58 48-51-56 不可能
社民-- 02 -- 01-01-02 01-02-02 01-02-02 ------
(小計) 68 54 43-51-60 45-51-60 49-53-58 困難--
共産-- 03 -- 02-04-05 02-04-04 02-02-04 ------
(小計) 71 51 45-55-65 47-55-64 51-55-62 ギリ可

終盤情勢は民+国+社+共で過半数がギリギリ可能。これ以上、与党の議席数を減少させると危険水準です。
「民+み」で過半数がギリギリ可能。★★★「民+み」の連立になると、非正規雇用が大幅に増加します。
みんなの党は新自由主義・小泉改革自民党の直系政党なので、小泉時代のように状況を悪化させるだけです。
『当面だけの』消費税率維持に乗せられて、みんなの党へ投票を考えている有権者は、目を覚ますべきでしょう。
民+保守各党の連立になれば、消費税は 10% どころか、10% → 15% → 20% と青天井になります。
よって、比例代表は社民の保○○人氏に、また与党の議席数が予定以上に減少しすぎたので、
選挙区は民主党に投票し、議席数を調整します。

みんなの党 清和会 小泉 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?ie=auto&q=%A4%DF%A4%F3%A4%CA%A4%CE%C5%DE+%C0%B6%CF%C2%B2%F1+%BE%AE%C0%F4

cf. http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1276782795/34-
by nobody (2010-07-11 08:14) 

古龍

私たちは公務員1人に約1000万円もの税金を払っています。一般企業で
これだけの給料をもらっているひとは何人いるのでしょう。その人は毎日どれくらいの努力をしているのでしょうか?公務員の仕事は、内容は?量は?難易度は?これは地方で運転手やゴミ清掃車に乗っている人から
高級官僚までの平均です。劣情などではなく国民の真実の声だと思いますよ。ほっておくと癌細胞のように死ぬまで増殖します。国が滅びるまで。
自分で新しい会社を手当できないのであればハローワークにいくのは常識だと思ます。私はいまにもつぶれそうな零細企業をやっていますが、1人2人の従業員をなんとか食べさせ雇用しているのが誇りです。億を超える給料をもらっている人は、もらえるだけのことをしているし、してきたと思いますから、なにも批判はありませんし、従業員とその家族をそれだけ雇用しているのなら、すばらしいことだと思います。うらやましいとは思いますが、批判の感情はわきません。一方公務員はどうでしょう?私たちが税金の使い道を管理する事務として雇っているにもかかわらず、雇い主よりはるかに高く、雇用主が、きびしく苦しいときものほほーんと給与カットもクビにもされない。それどころかさらに給料UPさせています。国民はきづいています。
みんなの党がほんものかどうかは今しばらく見守る必要があります。
by 古龍 (2010-07-12 17:08) 

yamamoto

公務員が平均的に一千万ももらっているとはちょっと信じられませんが,給料の問題や定員は,個別に具体的に議論するべき問題です.因みに,公務員の給料は民間賃金の水準を参考に毎年,人事院という機関が政府に勧告を出し,ほぼその通りに給与が改定されています(この数年は賃下げがされています).ですからこれが適切に機能しているかどうか,ということを議論すればいいわけです.

「みんなの党」の件で問題なのは,使用者側(国)の都合で解雇するのに,まさに使用者側である国会議員(かつ公党の代表)が,あとは勝手にしろ(つまりハローワークに行け)と言ったということです.これを暴言としてとらえないメディアやそして国民,そしてその雰囲気が怖いのです.

古龍さんご自身企業を経営されているとのことですが,もし仕事が減った時,「余剰人員」だといって従業員に「ハローワークに行け」などと言われますか?あるいは,古龍さんの息子さんなど家族の方がもし公務員だったとして,いきなり路頭に放り出されたとしたら,どう思われるでしょうか?

なんだか,「公務員」であればどんな扱いをしてもいい,そんなムードが作られていないでしょうか.かつて,国鉄の分割・売却騒動の時,NHKは繰り返し繰り返し,職員が草むしりをしている映像に重ねて「余剰人員」という言葉を流しました.まるで国鉄職員全体が怠け者のように扱われました.そして,大量の国労組合員が差別的に解雇されました.その後これらの人々は何十年も苦難の生活を強いられました.

同じようにこの公務員をめぐるみんなの党の言説も,公務員の適切な給与や勤務効率についての冷静な議論からは外れたもので,特定の政治目的のためのスケープゴートとして,あたかも一種の「ユダヤ人」として,公務員を利用していると言えないでしょうか.
by yamamoto (2010-07-12 22:41) 

ToshiSep05


みんなの党に入れた人たちは、これ見てどう思うんでしょうね?

http://eritokyo.jp/independent/aoyama-col7000.htm
by ToshiSep05 (2010-07-14 07:10) 

百子三太夫

>.これを暴言としてとらえないメディアやそして国民,そしてその雰囲気が怖いのです.

そうです。怖いです。が、怖がってばかりでは物事は前には進まんでしょう。そうなった原因はなんでしょうか?

私が思うに、そうなったのは、多くの国民が雇用者都合で首になっても、あとは勝手にしろ(つまりハローワークに行け)と言われているからでしょう。昔は子会社とか取引先とか知り合いのところとか体よく追っ払われていたのですが、その余裕すらもはや民間にないのでしょう。

そうした社会を作ってきた一端は他ならぬ公務員の怠慢(本当は政治家なんですが)といえ、そうであるなら、身から出たさび、自業自得でしょう。

公務員を含めた多くの労働者の雇用をどうするのか、そういった視点を欠いて、公務員「だけ」を保護しようという論調は世論の支持を受けにくいでしょう。
by 百子三太夫 (2010-07-31 13:01) 

yamamoto

公務員と一口に言っても,政治家や高級官僚から,長時間の残業を強いられている末端の公務労働者までさまざまです.その末端の公務員にまで「自業自得」と言われてもピンと来ません.
「公務員を含めた多くの労働者の雇用をどうするのか、そういった視点を欠いて、公務員「だけ」を保護しようという論調」を批判されています.でもそのような「論調」は,この記事の,あるいはこのブログのどこかにありましたか?
by yamamoto (2010-07-31 21:18) 

ケンタロー

劣情?? 要するに妬みでしょうか??
憧れでなく妬みの感情が湧くと言うことは、公務員制度が理不尽なためです。 国民は認めていない。 民間より給与が高いのは、先進国で日本だけです。 日本の公務員人件費が異常なのです。 それを、劣情としか捉えられない、貴兄の思考の貧しさ。  妬まれた人間は、己を反省しなければならない。 石川遼は、若くして高所得者。 しかし、妬む人など殆どいない。 憧れです。 分りますか。 
by ケンタロー (2010-08-03 23:47) 

yamamoto

「民間より給与が高いのは、先進国で日本だけ」とのことですが,データないし情報源をご教示いただければありがたいです.
高額報酬の問題は,スポーツ選手などのについて述べたのではありません.本文に「企業経営者」とありますように,たとえば日産のゴーン社長のような例です.株主配当ゼロで9億を「グローバルスタンダード」とは,そのグローバルスタンダードの方がおかしいのではないでしょうか.
by yamamoto (2010-08-04 18:26) 

by masa

いろいろな意見がありますが、そもそも民間とはどこを意味するのでしょうか。平均をどのように測定しているのか、の検証もなく民間よりも高いといいきれるものなのでしょうか。
従業員1,2人のところと何万人と働く職場を同じ次元で論議できるものなのでしょうか。
公務員に向けられた批判は、例えば不祥事を犯した特定の企業にも同じように表面的な批判だけに終わって根本的な解決がいつまでもなされないのではないでしょうか。
民間の人なら妬みなどない、苦労しているから、と言われた方にお聞きしたいのです。もし、本人ではなく、その周辺の人が何らかの不祥事を犯した場合、巻き込まれて批判されるといったことは、よく起きているような気がします。何の関係のない所得や生い立ちなど人格攻撃とも思えるような報道がなされても、それを面白がって見ることはあっても、報道機関を批判する人などは皆無ではないでしょうか。またそういう風土的なものがない、と本当に断言できるでしょうか。
公務員はどちらにしても私たちの大事な税金で雇っているのに、これ以上悪かろう、となったら悲惨ですよね。(もっとひどい人たちしか残らなかったりして・・・。)
by by masa (2010-08-11 21:16) 

稲垣 一弘

みんなの党 一言
*今の 民主党、自民党には 全く 期待できなし期待しない。
*改革の順番をきちっとしてほしい。
 ①公務員改革削減、国会議員定数削減。
 ②天下りをなくす。
 ③年金の格差を無くす。
 厚生年金、共済年金を早く一元かする。
 ④すべての無駄ずかいの削減。
 ⑤景気対策も同時進行で遣って、雇用対策も待ったなしだと思う。


消費税あげるの最後です。国民が納得しない。何もしないまま消費税
を上げれば景気が悪くなる。
*これを遣れるのは、みんなの党に期待します。
みんなの党もテレビに出演してコマーシャルしてもっとみんなの党マニフェストをPRする スピード感持って活動しょう!!!(渡辺、江田さんの説明は素人にも解りやすい話し方がいいね。

*大阪市長 橋下市長の改革がいいね~
*名古屋市長 河村市長の改革がいいね~
最後:日本を変えてほしい!!!!!





by 稲垣 一弘 (2012-01-08 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 11