SSブログ

二枚舌を承認し,沖縄を裏切った人々 [社会]

福島みずほさんはよくがんばった.でも当たり前のことを言うのがこんなに大変とは・・・.

以下は,重要な公約を裏切り,沖縄を裏切った人々,すなわち2010年5月28日の閣議で「署名」した人々の名前だ.永久に記録されなければならない.

職名       氏名
副総理,財務大臣 菅 直人  
総務大臣     原口 一博
法務大臣     千葉 景子
外務大臣     岡田 克也
文部科学大臣   川端 達夫
厚生労働大臣   長妻 昭
農林水産大臣   赤松 広隆
経済産業大臣   直嶋 正行
国土交通大臣   前原 誠司
環境大臣     小沢 鋭仁
防衛大臣     北澤 俊美
内閣官房長官   平野 博文
拉致問題担当大臣 中井 洽
郵政改革担当大臣 亀井 静香
国家戦略担当大臣 仙谷 由人
行政刷新担当大臣 枝野 幸男

そしてもちろん,内閣総理大臣・鳩山由紀夫.

鳩山内閣 閣僚名簿(平成21年9月16日発足、平成22年5月28日現在) より.
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

latter_autumn

赤旗に無視された1月末の社民党系集会で福島瑞穂は
「連立三党のトップで構成する、基本政策閣僚委員会。そこで、沖縄基地検討委員会が設置されて、社民党から阿部知子、服部良一両議員を送り、内閣をあげて全力で取り組んでいます。皆さん、どうか応援してください。」
「普天間基地の返還、そして辺野古の沿岸部に海上基地をつくらせない。国外県外移設へ。そのことにどんなことがあっても勝利する。そのことを皆さんにお訴えし、渾身の力を込めて、がんばり抜くと申し上げ、私の心よりのあいさつとします。」
と言っていました。

http://www.peace-forum.com/mnforce/2009/100130okinawa/02.htm

結果は勝利ではなく完敗です。「よくがんばった」とは言えないのでは。
ちょっと社民党に甘いんじゃないですかね。

私は「何ですか、このザマは?」「どんなことがあっても勝利するんじゃなかったの?」と問いたい。
「社民党は沖縄基地検討委員会に参加して一体何をやっていたのか?」

沖縄基地検討委員会の取り組みの結果なのだから、公約違反という点では社民党も同じでしょう。
昨年秋から鳩山首相は「辺野古もありだ」と言い続けていた訳だし。連立から抜けるなら、委員会で県内を断念させられなかった時点で抜けるべきだった。
優柔不断、弱腰、連立政権への未練の挙句に辺野古に決定されてから、専ら言い訳のために(としか言い様がない)抜けたのでは遅い。公約違反の共犯者だと批判されても仕方ないと思いますよ。

by latter_autumn (2010-06-01 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0