SSブログ

高遠菜穂子さんの講演会に行きました [反核・平和]

(21日18時:数ヶ所文章を整えました.末尾に録音を追加.)
二つ前の記事で紹介しました,福岡での高遠菜穂子さんの講演会に行ってきました.300名定員のホールが満席で,この種の集会では,あまり最近見たことのないような盛況ぶりでした.
戦争も基地もいらない 3・20WORLD PEACE NOW !
「イラク・アフガンから外国軍の撤退を、自衛隊の海外派兵・ミサイルパトリオット配備反対福岡県集会」
SANY0255-03.jpgスライドや動画をまじえての高遠さんの話はパワフルで,イラク戦争とは何だったのか,いまどうなっているのか,ということがよく分かりました.米軍のファルージャ攻撃などの情報には当時ネットで接してはいましたが,直接現場に行った人から話を聞くのは,やはり伝わり方が違います.本当のテロリストは誰なのか,彼女の話を聞いてもっと多くの人が真実を知ってほしいと思います.応援のクリック歓迎

ベトナム戦争では戦場の様子がメディアで広く国民に伝えられました.そのことが「敗因」と考えた米軍は,その後ジャーナリストを戦場から排除しているという話しはよく聞きます.しかしイラクではそれどころではありません.ジャーナリストが米軍によるテロの標的になっているのです.二人のイラク人ジャーナリストの事例が紹介されました.

一人は,自宅のアパートの部屋が,横でホバリングするアパッチヘリからの機銃掃射でめちゃめちゃにされました.しかも二度もです.その部屋の様子がビデオで紹介されました.さいわい隅に隠れて本人も奥さんも命は大丈夫だったとのこと.もう一人はカメラマンです.米兵は彼を狙い撃ちし,カメラマンにとっての命とも言うべき目をやられてしまいました.片方は義眼だったので,完全失明です.

ファルージャでは,米軍は,体を内側から燃やす白リン弾を使いました.そのため体は燃えているのに衣服はそのままという遺体.病院までも,医療器や医者,患者を放り出して狙撃の拠点にするという「作戦」.この,明白な戦争犯罪を行った海兵隊の一部は沖縄から出撃しているとのことです.(→土井敏邦氏のウェブ記事

このようなテロリスト集団「海兵隊」の基地の世話を,社民党までが考えるとは一体なにごとでしょうか.

社民党の福島瑞穂党首は自分のツイッターで,東京の「ワールド・ビーズ・ナウ」の集会に参加したと書いていますが,そこではこのような戦争犯罪の告発はなかったのでしょうか?福島さんも,高遠さんの話しを一度ぐらいは聞いたことがあるでしょう.普天間の「移転先」について,「グアムが一番」などと無邪気に言っていますが,彼女の気持ちが分かりません.

集会の規模は大きかったけれど,福教組など労組系の人が多いような印象を受けました.しかしもっと幅広い人にこの事実を広げなければ・・・.ところがこの集会の主催者(平和・人権・環境福岡県フォーラム)自身からのネット上への宣伝が見られません. (社民党のサイトに告知がありました. http://sdp-fukuoka.org/info.php?catid=10

久留米市で購読した今日の新聞2紙(西日本,朝日)には一切報道がありません.主催者は「メディア対策」をどれだけやったのでしょうか?もっとも,全国各地での同様の,イラク戦争開戦の日に開かれたイベントについての報道が全くありません.赤旗も,政党系列がちがうためか,WORLD PEACE NOWの集会については報じていません.

関連ウェブサイト,ブログ
イラク・ホープ・ダイアリー
 http://iraqhope.exblog.jp/
イラク戦争なんだったの!? —イラク戦争の検証を求めるネットワーク—
 http://isnn.tumblr.com/

1401577.gif録音です.座席で,しかもボイスレコーダなので,音質は良くありません.iPodなどでどうぞ.
http://ad9.org//people/AVfile/DM-10145.mp3
オリンパスの規格のDSSファイルが読める方は,こちらは10MBと非常に圧縮されています.
http://ad9.org//people/AVfile/DM-10145.DSS

集会で採択されたアピールです.クリックで拡大します.SANY0256ht.gif
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

isao-pw大城 勲

普天間移設問題で従来は辺野古移設を容認してきた自民党県連も含めて沖縄県議会が全会一致で県外移設を求めて仲井間県知事の出席で10万人以上の県民大会開催を予定しています。
国政野党となった自民党が責任政党の看板を放棄して無責任に豹変するのは勝手ですが政権与党である社民党、民主党県連が野党時代と同じ無責任な主張を繰り返しては問題解決は不可能です。
普天間の県外移設、無条件返還を求めるならば海兵隊の全面撤退を求めるのが筋であり沖縄駐留の理由である基地施設区域の無期限自由使用に歯止めを掛ける日米安保条約、地位協定の包括的な見直しを米国と交渉し沖縄本島北部に集中する訓練施設の全面返還を求めるのが前提条件である。
この様な本質的な問題に踏み込んで実現可能な議論を提起している唯一の存在が国民新党の下地幹郎議員であるが問題の本質を理解出来ない沖縄県民の多くが短絡的に裏切り者と非難中傷している。
鳩山政権の模索する米国との合意と同時に沖縄県民の理解を得られる解決策は現実的に有り得ない。米国との合意を求めるにはSACO合意で辺野古移設を決めた際に米軍の求めた要件、ヘリ部隊と連動するKC-130空中給油機の運用可能な1300m滑走路と港湾施設が必要である。
それは上に挙げた訓練施設、北部訓練場、キャンプシュワーブ、キャンプハンセンへの兵員、物資機材の搬入に現在の那覇軍港、ホワイトビーチ、天願桟橋からの混雑する市街地経由を避ける為に必要な要件である。
現在、政府内で検討されている陸上案、勝連半島沖埋め立て案では米国との合意は望めない。
沖縄県民の理解を得るには近視眼的な目先の解決策では無く本質的な日米関係の包括的な見直しで在沖海兵隊及び陸軍グリーンベレー等の地上部隊を全面撤退させ、沖縄本島周辺の訓練施設を全面返還させる期限交渉を本気で米国と行うと沖縄県民に約束する事である。
下地幹郎議員が連立与党としての責任を果たす為に沖縄県民大多数の反感を買う危険を敢えて冒してまで現実的な解決策を提起している政治家としての覚悟を鳩山政権は共有すべきである。
鳩山政権が普天間問題を5月末までに解決不能な場合は辞職すると迫った下地議員の覚悟こそが政治家としての見事な見識であり迷走を繰り返す鳩山政権への地元沖縄を愛する血の叫びである。
しかし彼の政治家としての信念、見識、覚悟を米軍基地問題の本質を見誤った沖縄県民大多数が理解出来ない現実は悲劇である。

詳しくは私のブログを御参照下さい。
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/

by isao-pw大城 勲 (2010-03-23 17:05) 

yamamoto

国民新党案は,暫定とはいえ15年間も海兵隊の沖縄駐留を認めることになっていますが,なぜそんな長期間を許容しなければならないのでしょうか?
by yamamoto (2010-03-24 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2