SSブログ

「海兵隊は全部グアムに移転することになっている」 [社会]

00337_00001.jpeg昨日来,「海兵隊は全部グアムに移転することになっている」という情報がいくつかのブログで[下記]紹介されている.その情報源は宜野湾市のウェブサイトにある次の記事である.(右は宜野湾市の市章)

「普天間基地のグァム移転の可能性について」 平成21年11月26日

冒頭の部分をそのまま転載します.
平成21年11月26日、衆議院第二議員会館において、与党国会議員に対して宜野湾市長による下記の内容の説明を行いましたので、その内容を掲載します。

                        2009/11/26

     「 普天間基地のグアム移転の可能性について」

                    伊波洋一(宜野湾市長)

1.海兵隊のグアム移転が司令部中心というのは間違い。沖縄海兵隊の主要な部隊が一体的にグアムへ移転する。普天間飛行場の海兵隊ヘリ部隊も含まれる。
どうやら辺野古や県内,国内にこだわっているのはアメリカではなく,日本(の関係業界?)のようだ.

それにしてもこのような重大な事実をメディアはなぜ無視するのだろうか.ここはブログのメディアとしての力の見せ所かも知れない.多くのブロガーがこの宜野湾市のページを紹介し,転載していただきたい.応援のクリック歓迎 (1日1回まで)

この情報を紹介しているブログ
反戦な家づくり:普天間基地はグアムに移転するようだ
とくらBlog:「普天間基地のグァム移転の可能性について」説明資料にびっくり!
「村野瀬玲奈の秘書課広報室」の12月5日の記事

当ブログ関連記事:普天間基地「移設」という言い方
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(6) 

nice! 0

コメント 3

Runner

まったく報道されていないってことはないですよ。
確か、テレビ朝日だったと思うんですが、だいぶ前にやってました。
グァムにまで取材に行っていましたよ。
ただ、その場合は、日本が米軍住宅の建設費用を例の「思いやり予算」で払うことになってるんだそうです。
しかも、その値段がなんと1軒あたり6000万。
しかも、現地の不動産屋に聞いてみると、「3000万円で建てられるはずだ」とのこと。

by Runner (2009-12-06 19:20) 

yamamoto

そうですか.でも今のようないちばん肝心の時期にこのことを報道しないのでは,報道機関ではなく隠蔽機関ということになりますね.
by yamamoto (2009-12-06 20:46) 

Runner

グーグルで検索して確認してみましたが、9月21日の「TVタックル」でグァム問題が取り上げられていますので、たぶん、私が見たのもこれだと思います。
ただ、検索していると赤旗のページもひっかかり、この番組には共産党議員も出演していて下記のようなコメントをしていたとあります。
しかし、私にはその記憶がないので、また、別の番組だったのかも知れません。あるいは、その場面を見落としたのか。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-09-23/2009092302_04_0.html

なお、テレ朝では2008年5月にも鳥越さんのザ・スクープでもグァム基地問題が取り上げられていたようです。
by Runner (2009-12-07 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 6