SSブログ

ギャグノン講演が無事終了 [反核・平和]

このところ何かと忙しく,ブログの更新も滞っていましたが,ギャグノンさん講演の世話も無事終わって一息ついています.

講演の内容は,いずれ詳しい報告がなされると思いますが,つぎのような点を強調していたように思います.
gagnon-ss.jpg
1)「ミサイル防衛」は防衛のためではなく,先制攻撃をしたあとの反撃に対応するためである.
2)オバマのプラハ演説を美化することは危険だ.ブッシュは悪いカウボーイだった.オバマは良いカウボーイというだけで,カウボーイの本質は変わらない.
3)アメリカは兵器を売ることで生計を立てる国になってしまった.これを転換し,民需を中心とした経済にしていかなければならない.応援のクリック歓迎 (1日1回まで)

講演の翌々日,13日の西日本が,福岡都市圏版でカバーしてくれました(右に画像).ところが名前がまたまた「ギャニオン」になっています.記者が会場で取材して,レジュメや看板に「ギャグノン」とあるのを見たはずなのに・・・.大新聞「朝日」は間違わないはずだと思ったのでしょうか.

12日は彼を福岡近郊の温泉宿に案内しました.街なかではガイジンはきょうび全く珍しくもないですが,やはり田舎の温泉ホテルではそうでもないようで,「一般」客からチラチラと視線を受けていたようです.

dazaifu23.jpgSANY0077s.jpg翌13日は太宰府を案内しました.おみくじも引き,梅ヶ枝餅も食べて,観光の課題をきちんとこなしました.

「ガイジン」の話と関連して,彼は自分の経験を話してくれました.自分の妹(だったと思う.とにかく家族のだれか)が自分の家に来たとき,たまたま黒人の友人と一緒になった.その時の妹さん(?)の反応を,目の玉を丸くして表情で再現したのですが,それ,つまり目の玉がかなり凄かった.妹さんは黒人が全くいない地域に住んでいて,黒人を見るのが生まれて初めてだったとのことです.古い言葉ですが,「人種の坩堝」と言われたアメリカでこんなことがあるとは意外でした.

ギャグノンさんは13日夕方の飛行機でソウルに発ちました.
1401577.gifギャグノンさんのブログ→{温泉の印象}, {ソウル第一日}

(右は,太宰府でパフォーマンスする大道芸人を撮った動画の一コマと,天満宮の写真.いずれもギャグノンさん撮影.)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2