SSブログ

MD反対国際会議報告会の新聞報道 [反核・平和]

旧聞になりますが,先日の福岡での報告会の報道について,西日本新聞の許可をもらいましたので転載します.
応援のクリック歓迎 (1日1回まで)

(2009年5月8日付け西日本新聞)

MD反対国際会議出席
豊島佐賀大教授
「各国が軍縮を」
 アミカスで報告会

 韓国ソウル市などで先月行われた「ミサイル防衛(MD)システムや軍拡に反対する国際会議」について報告する会が六日、福岡市南区の市男女共同参画推進センター・アミカスであった。九州大や佐賀大の教授らを世話人とする市民団体「はばもうPAC3活かそう 9条九州ネットワーク」の主催。
 国際会諸に出席した豊島耕一・佐賀大教授が、MDに対する各国の代表者の発言や、在韓米軍基地で抗議を行ったことを聴講者約三十人に報告。「『矛盾』という言葉が示すように、強い武器に強い盾を用意しても、さらに強力な武器、盾が出てくるだけ。各国が軍備を縮小することが大事だ」と話した。
 同団体は四月、北朝鮮のミサイル発射に備えて政府がMDシステムで迎撃する破壊措定命令を出したことに、撤回を求める緊急声明を出した。
関連記事
ソウル会議報告紹介,さらに4本追加
ミサイル防衛反対ソウル国際会議,チェコの事例
ソウルでの「ミサイル防衛」反対国際会議
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0