SSブログ

英市民,イスラエル向けの武器製造工場を破壊 [反核・平和]

1401577.gif(末尾にリンク追加)
イギリス市民による勇気ある“市民的抵抗”のニュースが入ってきました.1月中旬,イスラエル行きの武器を製造していた工場に6人の平和活動家が侵入し,内部を破壊しました.ダメージは相当なもののようです.ガーディアンの記事の一つの冒頭を訳します.(ブログ「5さいのビーグル」全文の訳があります.)
http://www.guardian.co.uk/commentisfree/2009/feb/22/arms-trade-protest-edo
Decommissioning the arms trade

武器取引を止める
イスラエルへの武器の秘密輸出を政府機関が隠蔽するならば,私たちは被害者が出るのを止める道徳的,法的な権利を持っている.
Andrew Beckett
guardian.co.uk, Monday 23 February 2009 12.00 GMT
Article history

2009年1月17日の夜,イスラエルによるガザ攻撃の最後の日,6人の平和運動家がEDO MBM[1]のブライトン武器工場のフェンスをよじ登った.彼らは窓を破って侵入しハンマーをふるって,コンピュータや機械類を打ち壊し,記録文書類を破壊した.被害額は数十万ポンドになる.終了後彼らは床に横たわり逮捕されるのを待った.前もって6人は彼らの行動の動機をビデオで説明していた.抗議者の一人,エリヤ・スミスは言う:

“私は今夜なんら違法な行動をしようとは思いません.私はただ,武器工場に入り,自分の能力の限り中のものを打ち壊し,それらが動作不能になりあるいは武器製造が出来なくなるようにしたいと思います.それらはイスラエルの軍隊に供給されてきたのです.”

6人のうち4人は厳しい条件付きで保釈されたが,エリヤ・スミスを含む2人はルイス(Lewes)刑務所に拘留されている.器物は壊されたが,彼らの行動では人に対する暴力はなかった.
・・・・・
 →続きは5さいのビーグル
[1] 米国の武器製造会社EDO Corpの英国子会社.
次は同じガーディアンの,事件直後の記事です.
http://www.guardian.co.uk/world/2009/jan/17/gaza-armsfactory-protest
インディーメディアには詳しい記事があります.
http://www.indymedia.org.uk/en/2009/01/418834.html
このページに実行グループのビデオ(127MB)がリンクされていて,そこに一人一人のメッセージと,生々しい現場映像があります.直接は次へ.
http://www.indymedia.org.uk/media/2009/01//418836.mpg
ビデオを勝手にMP4に圧縮しました.これだと13.2MBです.次の画像をクリックしてください.
 → videoMP4.jpg

同様のページ
http://www.kibush.co.il/show_file.asp?num=32382

同様の,自国または自国経由の武器が大量殺戮に使われるのを阻止する市民の行動で思い出されるのは,96年のSeeds of Hope事件,2003年のPitstop Ploughshares事件があります.当ブログの長い読者の方はご承知と思いますが,どちらも戦闘機に大きな損害を与えましたが,無罪判決が確定しています.陪審制ならでは,と思いますが,日本の裁判員制度では,そもそもこのような事件は対象から除外されています.

(1401577.gif2023/7/4リンク修正)
Seeds of Hope事件
http://www.craftech.com/~dcpledge/brandywine/plow/webpages/weba.htm
http://ad9.org/goilsupt/presscov/pressc.html

Pitstop Ploughshares事件
http://ad9.org/goilsupt/event06/pitstopJ.html
http://ad9.org/goilsupt/event06/pitstopJ2.html
http://www.tridentploughshares.org/article1430

1401577.gif3/14追記:ガーディアン記事にある,他のプラウシェアズ活動へのリンクです.
06年にレイセオン社のコンピュータを破壊したグループが08年に無罪となったRaytheon 9(レイセオン9)のサイト
http://www.raytheon9.org/

その内の一人McCannは戦争犯罪でレイセオンを訴追するよう求めている.
http://www.belfasttelegraph.co.uk/news/local-national/mccann-seeks-war-crimes-inquiry-against-raytheon-13894008.html

ニューカッスルのBAEシステムズ社の入り口を封鎖した事件
Entrance to Arms Manufacturer Blocked by Newcastle Activists
https://www.indymedia.org.uk/en/2009/01/419740.html?c=on

レイセオンの屋根を3週間半も「占領」したグループのサイト
http://raytheonout.wordpress.com/
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 1

ゴンベイ

■Code Pinkが米議会AIG聴聞会で抗議活動
Code Pink makes a splash in AIG chief Liddy's hearing | Los Angeles Times | March 18, 2009
http://latimesblogs.latimes.com/washington/2009/03/code-pink-sitti.html

CODEPINKは昨年10月24日にもライス長官に対して抗議活動を行っています。

米下院公聴会に女性が乱入、ライス長官に「血染めの手」で反戦を訴える : AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/politics/2302698/2280156
by ゴンベイ (2009-03-19 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 3