So-net無料ブログ作成

大津留公彦のブログ2による派遣村ルポ [社会]

090104_16060001.jpg大津留公彦氏による派遣村写真ルポには,政治家の姿も多数載っており見応えがあります.辻本清美氏と鈴木宗男氏の「天敵」どうしが握手するシーンも.
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/
派遣村激励集会スナップ1
以下5まであります.
応援のクリック歓迎 (1日1回まで)

大津留氏のルポを見ると,何人もの政治家が「政治災害」という言葉を口にし,国会での特別立法をも構想されています.湯浅村長らの率いる市民運動の大きな成果であり業績です.憲法25条をはっきりと心に刻み,そしてこの社会に「復活」させる素晴らしい機会をこのボランティア運動・市民運動は作り出しました.

憲法25条の生存権とは,あえて端的にその本質を見るために極端な言い方をしますが,たとえどんな怠け者*でも「健康で文化的」な生活をする「権利」があるということです.自由権などは必ずしも国家が介入しなくても(多くの場合介入しないほうが)保障されるのと違って,この権利は国家や社会の介入なしには保障されません.いわば国家・社会にとって「能動的」な権利であると言えるでしょう.

* もちろんこの表現は派遣村に集まった人たちとは関係ありません.
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

大津留公彦

早速ご紹介ありがとうございました。
ガザ署名私もしました。
by 大津留公彦 (2009-01-05 01:27) 

RSS読者

ペガサス・ブログ版をRSSで読んでいますが、
gooブログのRSSはひどすぎますね。
派遣切りの話題を投稿すると、自動的にエントリーの内容とマッチングした広告が割り振られて、ほぼ同時に派遣会社が出している広告が送信されます。

あのRSS広告に50万円とか100万円とかのお金がかかっいていて、そのお金を捻出するために派遣会社が派遣社員の給料を中抜きしているのだと思うと、読んでて不愉快で腹が立ってきます。
ペガサスブログの管理人さん、あなたの記事はよい記事だけど、使っているブログが悪い。
そんなひどい広告を出しているブログを使わなくても、他にも無料のブログサービスはあるでしょう。派遣会社の広告を出しているブログではない、別なブログに移転していただけませんか? 
by RSS読者 (2009-01-05 22:29) 

yamamoto

>gooブログのRSSはひどすぎますね。
RSSのことはよく分からないのですが、このブログはgooブログではありませんが・・・。
ともかく引っ越しは大変で、問題があればその会社に文句を言いたいと思います。
お知らせありがとうございます。

by yamamoto (2009-01-05 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1